見出し画像

続・朝ごはんの野望ーミューズリーを食べるー

私は、今もまだ朝ごはんへの夢を捨てていない。
最近新しい食べ物を知ったので、早速試してみた。
ドイツ語でMüsli と言うのだが、日本語では何だろうと思ってGoogle翻訳してみると、“ミューズリー“と訳された。
そういうとこあるよね、Google翻訳。
翻訳じゃない、読み方やそれ。

検索してみると、『オーツミール』ということが分かった。
日本では食べことがなかったけど、どうやら日本にもありそうだ。
で、このミューズリーが、ドイツではコーンフレークと売り場が同じかそれよりちょっと広いくらい浸透している様子。
食べてはいなかったのだが、朝ごはんに食べているよ、と言っていた人がいたので試しに食べてみることにした。

これが、とてもおいしかった。
コーンフレークは、食べるのはいいんだけど最後の方の牛乳に浸り過ぎてブヨブヨになったフレークが現れるあの問題が大き過ぎて、心惹かれない。
その点ミューズリーは、しばらく置いておいても、少しトロリとはするけどブヨブヨにはならずに、最後まで香ばしく食べられる。
フルグラに近いのかも。

ミューズリーは単品の物ももちろん売られているけれど、色々混ざった物の方が多い。
チョコ大国であるドイツなので、ほぼほぼチョコ入り、もしくはチョコ味、もしくはチョコ&クッキー入りなんて物まである。
最初はプレーンを買ったけど、何か入ったやつを買ってみようとチョコを避けていちごヨーグルト味を買ってみた。

まずくはないけど…何か違う。
それならチョコの方がいいのかな、とは思いつつ、やはりバクバクチョコを食べさせるのも気が引けて、どうしたものかと思っていた。
今日、たまたま子どもと買い物に行ったので、ミューズリー売り場の前で、二人であれやこれやと議論を重ねることになった。

子「チョコがいい!」
「いや、いいんだけどね…せめてフルーツの…いや、いっそコーンフレークにするか」
子「だったらこれ!」
(よりによってレインボーなフレーク…しかもこんなにいらん)
「うーん…やっぱミューズリーにするか、いちごヨーグルトはあんまりだったんでしょ?」
子「うん」
「じゃあ普通のにしよう」
子「いやだ、チョコがいい」
「いや、でもチョコはさぁ…」

とまぁ、10分弱くらいやり合っただろうか。
訳の分からない色の謎フレークを買うよりは、もはやチョコの方がましに思えてきた。
しかし、何となくチョコ一本には絞れない。
そこで、最終的に、プレーンのミューズリーとチョコ味のミューズリーを半分ずつ入れる、ということで決着した。

なかなかいい落とし所ではないだろうか。
結局チョコではあるんだけど。
明日の朝が今から楽しみだ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?