見出し画像

0秒思考

今回はあの有名な『0秒思考』(著:赤羽雄二)

SNSや様々なvlogなどで習慣として取り入れてる人も良く見るので、ご存知の方も多いと思います。
私自身もこの本に出会い、毎日の習慣として当たり前になっています。

実際の具体的なやり方は本著をご一読いただければと思いますが、その時の感情を短時間で文脈とかを特段気にせず書き出す。
それによって、思考整理だけでなくメンタル/ストレスコントロールにも繋がる。

ポジティブな感情もネガティブな感情も実際に吐き出すことで、自分自身と向き合うことが出来る。
日々様々なストレス環境にさらされている中で、「自身の心」と向き合うことのできる習慣作りと思います。

手書きでの重要性などもあるとは思いますが、私自身は効率重視で携帯付箋メモアプリでやっております。
毎日時間を決めて、真面目なトピックスからちょっとしたトピックスまで。

私自身0秒思考を初めて、とても頭が整理される実感がありますし、日々「自分の心」に向き合う習慣として欠かせなくなっています。

是非ご一読を!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?