見出し画像

エチオピアのビール紹介


今晩わ。

あまのシェフです。

最近note のご近所さん達がビールネタについての記事が多くて良いな〜って思っていたのですが、

エチオピアビールについても紹介してみたらどうだろう?と思ってnote してみました✨

エチオピアと言えばコーヒーが有名ですが

こっちにはコーヒービールなる物があります😊

色は真っ黒で、ギネスビールの様な感じで

左側のグラスに入っている色ですが、

味はそんなに重たくなくてコーヒーの香りと

邪魔をしない程度の甘みもあって飲みやすいビールです‼️

お隣がコーヒービールの瓶でその右側が

ノンアルコールのコーヒービールです。

こっちでもノンアルコールビールは流行っていて

各銘柄ビールにつきノンアルもあります。

アムハラ語、読めない人もいると思いますが…😂
(僕もさっぱり読めません💦)

ネグスビール・ワリアビール・ハラールビール

セントジョージビール・カステルビール🍺と続きます。

それぞれその土地の地ビールだったり

メーカーによっての名前だったりします。

画像1


ハベシャビール・キダメビールと色々あります。

値段は一本30ブル程度。 90円くらいで安いですね✨

さらにエチオピアスタイルで面白いのは

瓶代が10ブルかかること😅

瓶を持って行けば20ブル・60円くらいで買えます‼️

レストランで飲んでも50ブル程度なので

ビール党の方々は是非ゼヒ、アフリカに来てみてください〜✨

最後までありがとうございました‼️

良いクリスマスをお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?