見出し画像

追い梅仕事2016

梅仕事2年生です。
去年から瓶を替えたらまさか、梅がこのように……。

経過は聞かんといてください。
Ziploc分だけ救出出来たということで。




7月入ってしまったらもう、よくない&売り切れ多いので、買い物に苦労しました。
去年のログを見たら、こんな早い時期からしていなかったので、今年はエルニーニョ現象で早まったかと想像してしまう。



今年は3キロ買いまして。
2kg→梅漬け
0.5kg→黒砂糖ブランデー漬け
0.5kg→しょうゆ漬け





◎ブランデー漬けは昨日味見してみたら、(これから美味しくなりそうに)いい感じだけど、黒砂糖も溶けたようだから、あまり揺らさないようにしよう。


◎梅漬けはこのように、ぽったぽたー。
重しを上げたのが、早かったのがよかったよう。
この時点でこんだけ美味しそうならば、ケチらずに3kg漬ければよかったよ。
早速、紫蘇を入れる。
市販の塩で既に揉んであるもの+去年の残り。
紫蘇もこんなに贅沢に……。やはり3kgと思った。

この先、土用丑の日に干すor干さずにそのまま食べるか、ちょっと無計画。
得意のハーフハーフでやろうかなー。
お楽しみです。
ちなみに、今年も塩分は10%です。
家族に血圧の高い者がいるので、本当は8%で漬けたかったんですが、やっぱり怖いですね。こんだけ雨が多く湿気多いと。