見出し画像

30歳は若い

先日、退職したばかりのバイト先の方々とのご飯会がありました。

バイト先の人たちは、小中学生のお子さんのお母さん世代の年齢の方が多いのです。

ここでは、私自身が必ずしも30歳ではないとして、先日話題に挙がった内容ですが、

「30歳なんてまだまだ全然若いし、やりたいこと何でもできるよ!」

と言われました。

30歳で若いのでは、私なんてまだまだ人生始まったばかりと思えました。

元々私は他人の目を気にしないで突き進んだり世間体も一切気にしないタイプなので、あれやこれや突拍子もないやりたいことを思いついたりするのですが、お母さん世代の方たちでさえ、まだまだやりたいことがたくさんあるし絶対に実現する!と仰っていて、人っていくつになっても考え方次第で色んな生き方ができるんだなと改めて感じました😌

私が大学を卒業できるのは順調にいけば30代前半ですが、今の定年が65歳のところが多いので
(将来的にはもっと伸びるかもしれないですしね)
少なくとも30年も薬剤師として働けると考えると、長っ!!!って感じました。

10年遅れで大学に入ったのでその分働ける年数は短くなりますが、それでも30年も働けると考えると何だか幸せ気分でいっぱいになりました。

年齢に縛られて生きるのは何だかもったいないですもんね。

私も顔が子供っぽいのは置いておいて、気持ちは普通に10代後半ぐらいのままでいます(笑)

アラサーなんだからこういう洋服はもうやめた方が良いかな…
なんて思ったこともなく、いくつになっても着たいものを着れば良いのでは?スタンスでいます。

世間体やまわりの目を気にしていたら本当にもったいない!私は私のやりたいように生きる!と、遠回り大学受験やら病気やらを経験してきたことで、メンタルも図太くなった気がします。

結局結論として、30歳は若いんだな、と先輩ママさんたちから教わりました。

まだまだいくらでもやりたいことたくさんできますね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?