見出し画像

懐かしくて色褪せない平成のCMソング

CMソングってかなり印象に残りますよね。
最近好きなのはドコモのCM。高橋ひかるさんが全力ダッシュして、大ジャンプするのが爽快感があって好きです。このCMでかかっているのは、羊文字の「永遠のブルー」という曲です。
みずみずしい歌声と曲の疾走感、青空に向かってジャンプしたくなる爽やかな曲は、CMのイメージと本当にぴったりですよね。

子どもの頃にCMで流れた曲って、映像のイメージと相まってより鮮明に残っていませんか?
そこで、私が小学生~高校生くらいの年代でかなり印象に残っているCMソングを集めてみました。あなたがグッとくる曲はありますか?

1.LISMO「CHE.R.RY / YUI」

ガラケー時代の代名詞、リスモ。
イヤホンをつけた白いリスがすごく可愛らしかったですよね。
印象的だったのはYUIの「CHE.R.RY」。桜の花びらが舞い込む窓辺でギターを弾くYUIさんの映像は忘れられません。

リスモは他にも
・「カロン / ねごと」
・「花になれ / flumpool」
・「手をたたけ / NICO Touches the Walls」
・「ハマナスの花 / Galileo Galilei」
など、起用されるたびに話題になる曲ばかりでした。私もウォークマンでよく聞いていたなぁ。

2.ぷっちょ「ヘビーローテーション /AKB48」

大島優子さんたちAKB48のメンバーが、こちらを振り返りながらぷっちょをパクっと食べるCM。ヘビーローテーションの曲とマッチしたかわいくてポップな映像でした。
当時ぷっちょを買うとおまけがついてきていました。AKB48メンバーのぷっちょを友達が必死に集めていたかも。(笑)

3.ジョージア「明日があるさ / ウルフルズ」

ダウンタウンの浜田さんや藤井隆さんがサラリーマンに扮して出演していたCM。サラリーマンあるあるが面白かったですね。
当時小学生だった私は、小学校の音楽会でクラスで歌いました。

4.ピクミン2

「赤ピクミンは 火につよい♪」のメロディが印象的で、それぞれのピクミンたちの個性がかわいいCMでしたよね。
クラスでは「紫ピクミン ただのデブ♪」と替え歌が流行していました。あの頃のゲームキューブが懐かしいです。

5.ポッキー 「じょいふる / いきものがかり」

ハイテンションな曲に合わせて、忽那汐里さんが元気いっぱいに踊る名CM。ポッキーをぶんぶん回したり、ポキ!っとかじる様子がとってもキュートでしたよね。みんなでマネしたりしませんでしたか?
ほかにも、
・「おしゃれ番長 / ORANGE RANGE」
・「For today / 絢香」
・「J.S.B.HAPPINESS / 三代目 J SOUL BROTHERS」
などの曲が起用され、新垣結衣さんが元気にダンスする姿などが話題でした。

6.カルピス 「Travelers Of Life / D-51」

カルピスといえば、やっぱり長澤まさみさん!海辺で好きな先輩に告白するも、思いが届かない甘酸っぱいCM覚えていますか?
D-51の爽やかな歌声とマッチしていて、夏休みによく見ていたことを思い出しました。
ほかにも、
・「I wanna see you / 阿部真央」
・「123~恋が始まる / いきものがかり」
・「夏の大三角形 / NICO Touches the Walls」
などキラキラした曲がたくさん使われ、川島海荷さん、のんさんなど歴代のカルピスガールたちの甘酸っぱいエピソードにぴったりでした。

まとめ


いかがでしたか?曲を聞くだけで当時の思い出や映像がよみがえりますよね。特にCMソングは友達とのドライブでかかると盛り上がること間違いなし。
あーこんな曲あったあった!と久々に聞いてみると楽しかった思い出がどんどんよみがえって、あなたが疲れた時も少しだけ元気にしてくれるかもしれませんね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?