見出し画像

居酒屋 晴れときどき鶏(ハレトリ)


居酒屋「晴れときどき鶏」略して「ハレトリ」

茶豆で有名な新潟市の黒埼エリアに、令和4年5月オープン!!
ということで昨年末から少しずつお手伝いをしてきました。

ハレトリの情報はこちら。

https://www.instagram.com/hare.tokidoki.tori/

オーナーさんがお店をやろうと思った理由

理由を聞くと大きく3つ

  • 人が好き

  • 飲食業をやりたかった

  • 職人にちゃんとご飯を食べてほしかったから

気になる理由は3つ目の「職人にちゃんとご飯を食べてほしかったから」

職人の昼食問題

ハレトリのオーナーさんは近所で建築板金会社を経営する社長さん。
30代男性で必要があれば自身も現場でバリバリ働く方です。

現場作業はとにかく体力勝負。
そして繊細さと大胆さが必要な上に、高所作業も多いため神経も使う。

栄養やエネルギー不足で健康や安全、現場自体に支障がでることもあるので、エネルギー補給はすごく大切だそうです。
なにより、お昼休憩くらいは美味しいものを満足するまで食べてホッと一息つきたい。

でも・・・・建築現場の昼食・・・・。
実は、内勤の人が食べるものと大差がないらしいんです。

  • 注文できるお弁当屋さんやお店が限られている

  • 個人が昼食にかける予算は多いわけではないから。

なるほど。

職人の休日の食事問題

昼食に限らず、休日や、夕食も、職人たちの食事問題はあるそうで。

最近はどの飲食店も居酒屋もすごくオシャレ。
日焼けをして体のガッチリした職人が気兼ねせずに行けるお店・・・・・
となると、ラーメン屋かファーストフード、チェーン店。
悪いとは言わないけれど・・・・
選択肢がもっと増えてほしいと思っていたそうです。

なるほど。

そうして生まれた「晴れときどき鶏」の構想

「おいしくてガッツリしたものを職人に食べさせたい!」
「特に若い独身の職人たちにちゃんとごはんを食べさせてたい」

実際どこまでできるのか!
チャレンジのお手伝いができて私も楽しい毎日です。

オープンは5月10日。
黒埼エリアでこの価格帯(夜で3000円台)は貴重なので、私自身のプライベート利用でも楽しみです。

晴れときどき鶏 (ハレトリ)
新潟県新潟市西区立仏98
TEL:090-1431-8080
営業日:火〜日 定休日:月
 [火〜金] 11:30~14:00・17:30~24:00
 [土日] 17:30~24:00
駐車場:あり

晴れときどき鶏 オープンチラシ



この記事が参加している募集

休日のすごし方

東京都板橋区生まれ、新潟市在住、りそうの合同会社代表。理想の休日ドットコム 代表。2018年に乳がん宣告を受けましたが、2023年も食べて飲んで元気に過ごしています。好きな人たちとお仕事できるいまが幸せです!