見出し画像

使いすぎ防止の為にクレジットカードをプリペイドカードに変えて良かった事

クレジットカードの代わりにプリペイドカードを使っています

皆さんはクレジットカードを使っていますか?

僕は以前はクレジットカードを使っていたのですが後先考えずに使いすぎてしまうのでクレジットカードにハサミを入れました。

しかし、現代社会ではamazonや楽天、noteの記事を購入したりと様々な場面でオンラインで決済出来ると便利ですよね。

なので私はクレジットカードの代わりにプリペイドカードを使っています。

このアプリではクイックペイとして決済も出来るし、オンラインでの決済にも使用する事が出来ます。

プリペイドカードを使って良かった事

プリペイドカードを使うようになって改善出来た困りごとは無制限に使いすぎる事を制限出来た事です。

クレジットカードは使用した分を月の終わりにまとめて決済するシステムだからそれまでに無制限に買い物出来てしまうけどプリペイドカードは使うたびに決済されるかつ前もってチャージした分だけしか決済出来ないので使いすぎるという事が減りました。

もう一つ良かった事として家計簿の代わりになった事です。

今まで家計簿をつけてお金を管理しようとしていたのですが続ける事が出来ませんでした。

プリペイドカードでは使った際の記録を自動的に残してくれるので家計簿をつけようと意識しなくても自分がおおよそどれくらいのお金を使ったかを把握する事が出来ます。

チャージ金額は1万円程度にしとく

プリペイドカードを使う事で自分の困り事だったお金を使いすぎてしまう事はマシになったのですが、
残念ながら全くゼロになった訳ではないです。

というのもプリペイドカードはチャージした分は使用出来るので多めにチャージした分は使いすぎてしまう事もあります。

この間2万円チャージしていたのですが、kindleで漫画に鬼課金してしまいました。

鬼課金してる。。。

なのでチャージは使いすぎ防止の為にも1万円程度に留めておく事をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?