見出し画像

移住希望者さんの盛り沢山プランのアテンド

昨日は移住希望者さんを案内して、
一日中あちこち盛り沢山ツアーしました。


金沢駅ホテル出発
 👇
武家屋敷散策&九谷焼専門店堪能💖
 👇
地元の方々とバーベキュー
 👇
移住推進課訪問
 👇
ハローワーク
 👇
チューリップ公園
 👇
地元のスーパー
 👇
砺波市のホテル到着


猟師さんに頂いた『桜ウグイ』を食べよう🍴と集まったメンバーに入れて貰って、

キトキトの桜ウグイを捌いて焼いて、
山椒味噌をつけて頂く💖
&お刺身も💖


メンバー持ち寄りのメニューは、

塩麹漬けした猪のアバラ肉と
アザミの炊いたんと
大根のいりごき(古漬けの煮物)と
(https://shoku-toyama.jp/recipe/tr-51/)
しめじのアヒージョと
鶏の肝の炊いたんと
竹の子ご飯と
竹の子の五目飯の🍙
野田屋の生干柿


お腹パンパン鱈腹食べて、
移住推進課に移動🚗

私が移住した時代にはあったけど廃止されたものや
新たに加えられた新しいものなど、
移住&移住後の助成金の確認を。


引っ越し費用を何とか作れないかと頭を捻り、

確かハローワーク経由で地方に就職すると
支援が受けられるシステムがある!となり、
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/anteikyoku/chihou_idou/)


じゃぁ、何はともあれ
登録しておかないとねとハローワークへ。

今回初めて知ったことは、
ハローワークは
全国どこでも登録の受け付けが可能と言うこと。

と言うことで、
千葉県では登録に2時間掛かると
頭を抱えていた移住希望者さんが
あっさり短時間で登録完了😊


後は地元に帰ってから
パソコンでサクッと探すことが出来るね😊

しかも遠隔で面接が出来るところがあるとか。

便利な世の中になったよねー

その後はチューリップ公園へ

チューリップ祭りが終わった公園は、
静かでピクニックには最高の場所でした。

ホタルイカの沖漬けが食べたいと言われたので、
スーパーとホームセンターが一つになった
&地元のお酒も買えるお店へGo🚗


新鮮なお刺身とお寿司など、
晩御飯やら朝ごはんやらを大量に買っておられました(笑)


今日は朝から不動産を見に行かれるそうです。


良い出会いがあると良いですね😊


そんなこんなの盛り沢山な一日を
私も堪能しました😊


YouTubeもやってます😆
『移住 なつみん』で探してね💕

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

田舎移住のウソ・ホント🌟築150年の古民家を買っちゃった❣️なつみんです🌻2017年の秋に富山県南砺(なんと)市に移住して2年間の農業研修を終えた夫の農業を手伝ってます。大木に囲まれた囲炉裏がある古民家での平和な田舎暮らしを発信中❣️コメントはお気軽に😆よろしくやちゃ💗

田舎移住のウソ・ホント🌟築150年の古民家を買っちゃった❣なつみんです🌻 富山県南砺(なんと)市に移住をして丸3年経った2020年からは、 新規就農した夫を手伝って農作業もしています。 サポート頂いたものでより美味しい農作物を作る糧にします❣