見出し画像

文字単価の交渉は無駄【あなたの文字単価が低すぎる本当の理由知ってる?】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6


ということで、本題に入ります。

今回は、、

文字単価の交渉は無駄【あなたの文字単価が低すぎる本当の理由知ってる?】

についてです。

もしあなたがwebライターをやってて、

「文字単価が低い..」

って悩んでるなら最後まで読んでください。

9割型これが原因です。ここを勘違いしたままwebライターをやっても意味がありません。

年数を重ねても文字単価は上がらんって断言できる。

ちなみに、webライターだけじゃなくて稼げてないブロガーも同じだよ。

ここに気づかないと、超低単価でボロ雑巾扱いされる奴隷webライターになる。(ブロガーはセルフ奴隷だね)

文字単価を交渉したい、もっと上げたいってwebライターがよくやってる手段はズレてる

文字単価を上げたいwebライターがよくやるのは、

・何らかのスクールに入る
・やたら厚みのある書籍から学ぶ
・とにかく量を書きまくる
etc..

とかだと思う。

別に、これらが悪いわけじゃないけど、最速で文字単価を上げる方法じゃない。とにかくズレてる。

ちゃんと自分の内側に目を向けないと、低賃金の奴隷プレイから抜け出すのは無理ゲーです。

えっと、何のためのwebライターしてるか考えてみて。

まずは、この問いを考えてください。

「何のためにwebライターしてますか?」

1:稼ぐためですか?
2:文字書くのが好きだから?
3:自分を認めて欲しいから?

どうですか?

まぁ、9割の人は「稼ぐため」だと思いますし、「そりゃ稼ぎたいからやってるんだから当然だろ!」って思うかもしれません。

そりゃそーなんですが、本当に稼ぐためにライターしてると断言できますか?

おそらくあなたは、「はい、そうだよ!」って言うでしょう..

でも、残念ながら違います。勘違いです。無自覚です。

落ち着いて聞いてくれ。

文字単価が低くて悩んでるwebライターは、

『1:稼ぐためにwebライターをしてる』

ではなく

『2:自分を認めて欲しいからwebライターをしてる』

です。

おそらくあなたは、「はっ、笑わせんな、そんなことないわ!」って思うかもしれませんが文字単価が低いってのはそう言うことです。

ライターの文字単価は発注者にとって投資案件だ

まず、覚えておくべきなのは

「ライターの文字単価とは投資である」

ってこと。

発注側は、そのライターに投資をして、それを回収するために依頼します。ここまでOK?

で、発注側が求めているのは「利益」です。

文字数ですか?大量のゴミ記事ですか?美しい文章ですか?キレイな日本語ですか?論理的にまとまった文章ですか?

全部違います。

発注者が求めてるのは利益です、利益。

当然ですよね。

だって、仮にあなたが投資する側だった場合、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①:利益を生み出せるライター
②:利益を生み出ないライター
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だったら、どちらのライターの文字単価を上げますか?

まぁ、誰が考えても「②のライター」ですよね?利益を作れないライターなんていりません。不要です。

『文字単価は投資なんです』

利益を生み出せないライターの文字単価が上がるわけがありません。

文字単価を上げるためにミスった努力をしても意味がありません。利益に直結することが必要。

ぶっとい書籍を読んだり、スクールに入ったりして、自分の文章力を磨くのはいいけど、その効果が出るのはいつですか?

「本当に、稼ぐためにしてますか?」

それよりも、

・自分の文章を認めてほしい
・努力してる自分に酔ってる
・頑張ってるから認めてほしい
・自分の文才を褒められたい
etc..

とか思ってるんじゃない?

これを認められるかが分岐点だけど、文字単価が低くて悩んでるwebライターの大半に当てはまることです。

それでも、変われない人は「そんなことない!!!」って言い張るでしょう。目に浮かびます。

まぁ、そういう人は別にいいけど、目的と手段が入れ替わって、無意識のうちに「自分を認めて欲しいっ!」という欲求にすり替わってるケースはマジで多いです。

確信はまだないかもしれませんが、無自覚かもしれませんが、「ギクっ」てなるライターも多いはず。

もう1度言うけど、

『自分を認めてもらうために書いてるうちは、100%文字単価は上がりません』

ガチです。

文字単価を交渉するにはどうすればいいんや!

さて、ここからは対策編です。

文字単価を上げる方法はひじょーにシンプルです。

利益に直結する文字を書けばOKです。

売れる文章をどうやって稼げばいいか?ってことは、たぶん聞いたことあるはず。すごくシンプルな方法です。

もしあなたが、売れる文章を書きたいなら、

『今まさに売れてる文章をパクって、読者の属性に合わせてリライトすればいい』

これだけです。簡単でしょ?

それでも、あなたがパクってない理由を教えよう

さて、売れてる文章をパクって、リライトすれば売れるようになるって書きましたが、こんなことは知ってると思います。

ちょっと考えたら分かるし、どこかで聞いたことがあるものです。

では、『この方法を知ってるあなたが、なぜ売れてる文章をパクらないか?』を教えます。受け入れないかもしれないけど、これが真実です。

ま、簡単な話です。

さっき書いたように、

「自分の文章を、自分がゼロから書いた文章を、誰かに褒めて欲しいから」

です。

マジでこれです。

ここを拗らせてる限り、あなたの文字単価は低いままの奴隷プレイです。社畜webライターが終点です。

「誰でもできるのに」「今すぐできるのにやってないのは」「なぜが気が乗らないのは」理由があるんです。

売れてる文章をパクったら認められた感が減るからです。

これだけです。

なんとなく分かりますよね?

つまり、冒頭で書いたように、

『1:稼ぐためにwebライターをしてる』

ではなく、

『2:認められるためにwebライターをしてる』

になってるわけです。

ズレてますよね?

実際に売れてる文章をパクって、リライトしたらいいんです。

それだけです。

頑張ってる自分を認めて欲しいのか、稼ぎたいのか、それをまずは明確にしてください。曖昧なままじゃ、ずっと奴隷プレイですよ。

搾取される側です。

僕は投資する側なので、ライターをしようとは思わないけど、どうやるならさっさと稼げるようになる方法を選ぶべきです。

時間は有限じゃない。ちんたら勉強してる暇ないよ。さっさと稼いで投資しようぜ!

ってことで、
楽しい投資ライフを。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?