見出し画像

自己啓発が気持ち悪い?【頭おかしいという自己啓発嫌いは読んでくれ】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6


ということで、本題に入ります。

今回は、、

自己啓発が気持ち悪い?【頭おかしいと嫌いな人は読んでくれ】

というテーマについて書いていく。

自己啓発の界隈では、集団セミナー、マインドマスターなど謎の概念が多くて、正直キモいですよね?笑

本屋に行けば、売れ筋になってるのは自己啓発系の本だし、なんだか洗脳されそうで怖いって感じもするでしょう。

自己啓発セミナーを受けまくって成果が出ないやつの末路はスピリチュアル依存ですが、これは末期。陰謀論に走ったり、口先だけでポジティブとか言ってて、家では能面みたいな顔してるやつになる。

こんな感じで、自己啓発界隈のリアルな末路を知ってると、エグい界隈だと分かりますが、社畜で一生を終えるやつも同じようなもんです。

僕は、自己啓発セミナーを受けることに意味があるとは思わないけど、自己啓発自体は大事だと考えてます。

昔の底辺時代の僕は、自己啓発とか無縁だし、努力とか「なにそれ美味しいの?」状態でした。マジでくそです。

人生へのモチベも低いゴミでした。なんの根拠もなく「なんとかなる」と思い込んでました、ゲロ甘ですよね。

僕の場合は、EAによって人生が変わりましたが、振り返ってみるとその過程で会った『経営者さんとの会話』が自己啓発になってたような気がします。詳しくはプロフ読んでくれ。

自分の人生を真剣に生きるという点で、自己啓発は重要だと考えてるわけです。

まぁ、そんな感じなので、今回は自己啓発嫌いマンのために記事を書くことにしました。

自己啓発が気持ち悪い?【マズローも大事って言ってるで】

自己啓発にはいろんな系譜があって、そのひとつはマズローの自己実現プロセスです。

ガチ天才のマズローさんは、すべての個人は、自己実現と呼ばれるプロセスを通じて発生する自己開発のための内なるニーズを持っていることを示しました。

人々が成長できる程度は、特定の欲求が満たされるかどうかに依存し、これらの欲求は階層を形成する。

あるレベルの欲求が満たされて初めて、より高いレベルの欲求を発達させることができる。

生涯を通じて変化が起こるので、その時々の行動の動機となる欲求のレベルも変化する。

こんな画像見たことあるでしょ?

引用:やさびと心理学

自己実現とは、誰もが持っている欲求で「自分がなりうるすべてのものになりたい」という願望です。

自分がユニークな人間としての可能性を最大限に発揮する必要性のことですね。めちゃ天才の学者も「自己啓発大事やで!」って言ってるわけです。

すでに、起業してたり、副業で稼いでたりする人は「欲求や願望」がそこそこ明確になっていると思いますが、何もしてない人は曖昧です。何のために生きてんのか?がボヤけてるわけです。

まぁ、全員が目標を設定する必要があるとは思わないけど、稼ぎたいと少しでも考えてるなら欲求や願望は明確な方がいい。

そのためにも、自己啓発は齧っとこう。

【自己啓発が気持ち悪い人へ】①:個人的なビジョンを描く

たいていの場合、目標があった方が、学習やスキル向上への意欲が湧きやすいです。

数ヶ月後、あるいは数年後に自分がどうなっていたいか、なぜそうなっていたいのかを明確にすることが効果を発揮します。

個人的なビジョンを描くことは、その目標を達成するために欠かせないことなのです。

「新しいことに挑戦するとき、居心地が悪くて不快になることを厭わなければ、成長することはできない。」 - ブライアン・トレーシー

ブライアントレーシーは自己啓発の大ボスみたいな人です。テストステロンが激高い話し方です。扇動がうまい宗教家っぽい人w

要するに、自分の限界にチャレンジして、より良い自分になろうとする行為のことです。

例えば、仕事の中で苦手な分野や嫌いな分野があれば、自己啓発がそれを改善するのに役立ちますよね。

これらの分野に立ち向かい、それを改善することで、成長を実感し、スキルを向上させることができます。

【自己啓発が気持ち悪い人へ】②:目標の設定

目標を達成するためには、さまざまな目標志向の行動項目からなる計画が必要です。

素晴らしいアイデアも、目標設定や計画が不十分なために失敗する。自分のことを一番よく知っているのは自分自身です。

目標を設定する際には、

1:コミットメント
2:明確さ
3:チャレンジ
4:タスクの複雑さ
5:フィードバック

を考慮しましょう。

僕らは、それぞれ異なる強みや、育てるべきユニークな能力を持っています。そして、自分の強みを大切にすることで、よりやりがいのある結果を得ることができます。

投資や副業をやるやらないで悩むなら、まずは今の仕事に自己啓発の概念を持ち込んでみて。出世しますよ。

【自己啓発が気持ち悪い人へ】③:自分に正直になる

ちょー大事なのが自分に正直になるってこと。これまでの経験から変なプライドが発動するので意外と難しい。

自分のことは自分が一番よく知っている。自分が受けたフィードバックと、それを改善するための努力について考え、評価する。

他人に明かすのが無理って人は、内省する日記でも書いてください。海外だとジャーナルとか言ってかなり流行ってます。

ちなみに、ナンパ系の商材を読むと、、自己を振り返る為のジャーナルは割と出てくる概念だね。

【自己啓発が気持ち悪い人へ】④:結果を評価する

自分の結果を評価することで、改善すべき点を正直に見つめることができます。このプロセスを通じて、自分の意識を高め、充実感を味わうことができます。

いきなりちょー高い壁を設定すると、それが越えられなくて萎えるので、まずはスモールステップです。

小さな壁を越えて、その都度結果を評価していけば、自己効力感も上がっていくので、どんどん稼ぎやすい体質になっていきます。体質というか思考だね。

ある目標を達成したり、別のスキルを身につけたり、人生のある分野を発展させたりすると、自然と自分自身についてポジティブになります。

自分の人生の分野で成長を続ければ続けるほど、自信を高めることができるわけです。

ネガティブで陰口ばかりのやつは儲かりません。外から見てても付き合いたくはないよね?そんな暗いやつ。

自分は根暗だから、内向的だからと悩む必要はない。

僕は底辺フリーターだったからクソ根暗だったけど投資なら根暗とか関係なく稼げる。まぁ、対人関係で根暗なのはあんま関係ないけど、物事に対してネガティブ思考だとチャンスは逃しやすいかな。

そこに関しては、楽観的だったからEAに飛び込めた部分はあるかもね。引きこもり長いと根暗になるよw

あと、稼げるようになったら割と自信が出てくるから、少しは根暗も改善するかな。

まとめ

ゴリゴリに自己啓発にハマるとキモいですが、自己啓発を稼ぐためのツールとして適切に使えれば効果は高いです。

自己啓発セミナーにどれだけ通っても効果はありません。自分が行動しなければ現実は何も変わりません。難しいことはありません。ただやるだけです。

ぼーっと眺めてるだけでは物事は前に進みません。

例えば、机に乗ってるコップに向かって

「10cm浮けっ!!!!」

と何年も言い続けてもコップが浮くことはないよね?

「は?当たり前のこと言うなキモw」って思うかもしれないけど、自己啓発セミナーに通ってるだけで実際に行動してない人は同じようなもん。

いい加減に気づくべきだ。自己啓発がキモいのは自己啓発のせいじゃなくて、そこに行動もせずに通ってるだけ、お勉強してるだけのやつのせいだってことに。

人生を上向きにするために、ツールとして自己啓発を使おう。セミナー受ける必要はない。書籍読んだから終わり。

というか、このYoutube見たらそれで十分だせ。


ってことで、楽しい投資ライフを!

ちゃお。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?