見出し画像

主人1人👨‍💻と子供2人👩👧そして毎日の食事を作る担当である私💁‍♀️の4人で暮らしている我が家です🏡

家族とはいえ4人居ると、好みが分かれる時もあります。結構ある😅

例えば朝ごはん🍴
主人→朝はご飯でしょ‼︎
私→ご飯の日があってもパンの日があってもどちらでも良いよー。
子供たち→絶対パン‼︎パンが良い!
てな具合😅

パンとご飯、両方準備するのもなぁ‥。どちらかひとつに出来ないかなぁ?と思ってました。

そんな時、何処かで目にした1つの文

『小麦粉は消化酵素で完全に分解されにくく、消化吸収機能の障害をもたらす可能性があります』

気になった私は、夢中で調べたり本を読んでみたり_φ(・_・

どうやら小麦粉に含まれるグルテンが身体の不調の原因である事もあるらしく、グルテンフリーの生活を行なった方々に、体調が良くなったなど変化が現れたと言う報告があるらしい。

今はそんな事ないけど、小さい時は体調を崩しやすい子供達だったり。私も偏頭痛持ち。

なるほど〜🤔
でも、いきなりグルテンフリーの生活って言うとなかなか難しいなぁ。パスタとかよく食べるし‥。減らすだけでも効果あるみたいだし、朝ごはんから変えてみようかな?

との事で早速、朝はパン派の子供たちに提案。💁‍♀️「📢おしらせでーす♪日本人にはお米が身体に合うらしいし、うちの朝ごはんを、ご飯中心にしようと思いまーす❣️」
すると速攻で、

👩👧「反対〜‼️朝はパンがいい〜よ〜‼️毎日パンがいい‼️」

と猛抗議💦
そっかー。どうしようかな?
あっ〝ゴパン〟て聞いたことあるな。ホームベーカリーで作るとか。でも確か小麦粉も使っていた様な…。うーん。また考えてみよー。

と、次の日行った図書館で何気に料理本コーナーを見ていた時〝米粉で作る‥〟〝アレルギーっ子にも、安心。米粉で‥‥〟米粉シリーズに釘付けになったのです。
米粉のおやつだけでは無く、米粉で作るパンも載ってるじゃないですか‼️これだ💡うちの朝ごはん‼️

それから、本を読みあさり、ネットで調べ、
私の米粉パンの研究が始まったのです🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?