カウンセリング記録用

今朝受けたカウンセリングがすごく良かったのでここに記録。

話したこと
・転職が多すぎる
・ひとつの場所に留まれなくて苦しい
・本当は安定したいのに自分から捨ててる
・躁でやりたいことがでてきて我慢できずに転職してしまう
・失敗の経験だけがどんどん増えていく感覚
・辞めないための、安定するための心構えが知りたい
・母の「地に足ついてよ!」がついて回る

レスポンス
・それでも良い、地に足つかなくても良い
・辞める=失敗、逃げるではない(認知の歪み)
・躁のときに決断しない
・大きな決断の前には誰でもいいから話す
・次の職場ではできれば自分の状態を上司に伝える
・IQテストを受けてみたら?(躁と鬱のIQ差で生きづらい人と、もともと飛び抜けてIQが高いがうえに躁鬱になる人がいるらしい)


うつまでは行かずとも調子が落ちている感覚があり気の向くままにオンラインカウンセリングを予約。はじめての心理士さんだったが、生きづらさや精神疾患に対しての造詣が深く、さらにアメリカ生活の経験もある方でアドバイスも的確ですごくよかった。それでも良いんですよ、すごいことだよって言ってくれてちょっと泣いた。

ひとまず、一度乗っかった波にはとりあえず乗る=このまま資格を取っちゃいたい。そのあとのことは、後で考える。大きな決断をしそうになったら誰でも良いから助けを求める。

最近、ドクターやカウンセリングでも嘘をつかずに自分のことを話せるようになって、もはやⅡ型ではなくⅠ型説も浮上してきた。
弱さを見せるのにはものすごい力がいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?