見出し画像

チンジャオロース味・ピーマン肉巻きを作りました。

皆さまこんばんは、もうご飯は食べましたか?
今日は明日のお弁当用にチンジャオロース味のピーマン肉巻きを作ってみました。

普通にチンジャオロースをお弁当に用意すればいいことなんですが、
ピーマンと豚肉しかなくてタケノコが足りなかったのです笑
旦那さんがお弁当を楽しめるように、新しく作りました。

お弁当用にアレンジしましたが、もちろんおかずにも良いと思います。
(特に簡単で…笑)
おつまみにも合いそうですよ!!

<材料>
ピーマン1袋(縦に切る)
豚肉薄切り(ロース肉を使いました)数枚
サラダ油 適量
<調味料>
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
にんにくチューブ 親指の長さくらい


1・調味料を全部合わせて混ぜておく。

2・ピーマンを肉で巻く。

ピーマンを半分に縦に切って、縦に4〜5等分したものを豚肉でくるくる巻く。
(ピーマン4本くらいを肉に巻きました。)
※残ったピーマンはいろどり用にそのまま焼きます。

3・サラダ油を引いて、肉と残りのピーマンを弱火で焼く。

巻き終わりを下にして焼いていく。
巻き終わりがくっついたら、コロコロと転がしながらゆっくり肉に火を通す。
残りのピーマンも一緒に焼く。

ゆっくりと火を通します。じっくり、コロコロ

4・混ぜておいた調味料を入れて、肉にタレを絡ませる。

だんだん小さく泡がふつふつしてきますので、少し煮詰まったタレを肉に絡ませる。

ここから生姜焼きの時みたいに、タレがトロリとするまで
コロコロしながら煮詰めてくださいね

5・完成です!!


おいしそうで、もう頬張りたい気分…。お弁当に喜んでもらえたら嬉しいな♪



いかがでしたでしょうか?
ピーマンをお肉で巻く時にぴっちりと、くるくる巻くのがポイントです。
これで食べたら、チンジャオロースの味なんてね♡
あの細切り食感の美味しさとはもちろん違うけれど、これはこれで日常の家のご飯らしくて。
ほっ…。としてもらえたら成功です笑

とっても簡単ですので、良かったら皆さまもお試ししてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?