記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

もう明日が待っている③


#読書感想文
※内容のネタバレあります⚠




2016年早々 

突然の解散報道😱


寝耳に水とはこのこと😳



正直 この頃は私は彼らの冠番組
「SMAP✕SMAP」はあまり観ていませんでした📺
日々の忙しさもありましたが彼らの人気や話題性も少し降下していた頃だったのでしょうか


鈴木おさむさんいわく
2015年年末あたりからSMAP周辺が何かざわついているのを感じていたらしい
でも真相は全くわからず
とにかく番組作りをするしかなかったと


しかし
2016年1月 突然の解散報道
側近で放送作家の鈴木おさむさんですら知らなかったらしい


そして 急遽 例の公開処刑と言われた緊急生放送が行われた


リアルタイムで観てましたが真っ黒なスーツで暗い表情のSMAPを直視するのは辛かった


YouTubeに動画上がってました
当時を振り返り見ようかとも思いましたがやはり見るのが辛く見てません
ですからここに貼り付けるのも辞めました


解散するのかしないのか
誰もが真実を知りたかった
結果 この時 解散はない と。



鈴木おさむさんはとにかく
解散は無いにしても突然の解散報道で世間を騒がせたこと
ファンを驚かせたことなど
この謝罪をキチンと話せたら良いのではないかと彼らの発する言葉を考えたそうです
(放送作家ってこういう仕事なんですね)


5人分 それぞれの文章考えた鈴木おさむさんはその文章にオッケーを貰うべく文章を提出

許可をもらわねばならないのは彼らの事務所から。

事務所オッケーが出て安心したのも束の間

生放送が迫る中 強烈なダメ出しが出る

このダメ出しをしていたのは
彼らの事務所

そう
旧ジャニーズ事務所の 主導権 決定権を全て握る当時の女性社長Mでしょう

そして事務所からのMが言わせたい文章が届く


不自然なコメントだと思ってました
当時



剛から「木村君が社長に謝る機会を作ってくれたおかげで今 僕らはここに立ててます」とコメントが。

これを言ったら いかにも悪者は
木村拓哉以外の4人になる

おのずと4対1の構図になる

SMAPの中に悪者がいる
SMAPの中の悪者のせいでこんな事態になってしまった

こんなこと信じられないし
信じたくない



事務所は 社長Mは これを?
こんなひどい仕打ちをSMAPにしたかったの?

かなりの注目を集めていたゴールデンタイム生放送の場で
真実ではない言いたくもない事を言わされたのですから まさに公開処刑です


絶対に従わねばならない
理不尽な事務所からの仕打ち
当時の社長からの恐ろしい酷い仕打ち

社長の思う正義
社長の思う悪者

これらを押し付けられて

この年2016年の年末12月31日を持って
SMAPは解散する



しかし解散に至る根本的な理由は一体何だったのか

生放送謝罪会見の時は解散発表ではなく
世間を騒がせた事への謝罪会見だったはず


それなのにSMAPは解散した
この会見から1年経たず彼らは解散した


④へ続きます


※「もう明日が待っている」より




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?