見出し画像

66:無添加100%にこだわるベナンの職人

 Bonjour!

 ベナンのパイナップルは世界一甘いと言われています。

 一個30〜50円で購入できるため、冷凍してアイス代わりに毎日食べています。

大量の🍍

 そんな安くて甘いパイナップルでジュースを作っている男性と出会いました。

 彼は2年前まで経済首都で料理人として働いていましたが、「地元ののんびりした暮らしに戻りたい」と自分の店を構えたそうです。

ベナンで観葉植物を見かけることは珍しい
棚も彼の手作り

 ジュースだけでなく、無添加のジャムやパームワイン等も作っています。

 作っているところを見せてもらいました!

①手作業で擦りおろす
②擦りおろしたものを布で包み、絞る

絞ったあとの残りカスとパイナップルの皮は
コンポストとして使用
③レモングラスを煮込む
④瓶に詰め沸騰し、殺菌する
⑤完成(一本75円)

 ベナンのパイナップル大好き人間の私は今までにたくさんのパイナップルジュースを飲んできましたが、ダントツ美味しい!!!

 なぜならレモングラスが入っているから🍋

 彼の凄いところは「機械があれば楽だけど、手作業ですることで人と人とのコミュニケーションが生まれる」と言っていたところ。

 ベナンのゆとりと温かみのある暮らし、好きです。



 nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?