見出し画像

この世界の好きなとこ。オーストリアコーヒーフェスティバル

この記事は2020年のブログ記事をnoteに転載したものです。

2020年1月12日。

たまたま見かけたインスタグラムの広告で存在を知ったウィーンコーヒーフェスティバル。

ぼくはコーヒーフェスティバルに参加するのは初めて。

一緒に行った彼女は青森でコーヒーフェスティバルに行ったことがあったけど、日本のコーヒーフェスティバルとは全然違うんだって。

日本のよくあるコーヒーフェスティバルはいわゆる「マルシェ」で、カフェやロースタリーの出店ブースで一杯ずつ購入するスタイル。

それに対して海外のコーヒーフェスは「エキスポ」

入場料が1000~2000円かかるけれど、その代わりコーヒーの試飲は飲み放題。

ブラックだけでなくラテも無料でどれだけでも飲める。

カフェインでたぷたぷになりながらお気に入りのコーヒー屋さんを探す至福の時間。

ほとんどのブースは試飲コーヒーで赤字らしいと聞いたので、1kgくらいコーヒー豆を買ったよ。

コーヒーに関する情報コーナーやラテアートの体験なども。

コーヒーに合うお菓子の食べ比べコーナー。

すごく美味しかったけど、ぜんぶドイツ語だったからレシピはよくわからず。残念。

ラテアートやバリスタのオーストリア国内大会の決勝も。

いろんなカフェのマグカップ。

2020年の3月にはオランダのアムステルダムコーヒーフェスティバルに行く予定だったけれど、新型コロナで中止になってしまった。

今年はきっとどこのコーヒー屋さんも苦しい経営になると思う。

がんばって耐え抜いてほしい。また美味しいコーヒーを飲ませてもらえたら、そんな嬉しいことはないよね。

読んでくださって、本当にありがとうございました。