見出し画像

慢性腎臓病・糖尿病予防 運動講座

慢性腎臓病・糖尿病予防 運動講座
NPO法人日本健康体育協会
代表理事 土屋真人氏

アシスタントとして参加させていただきました。

中高年の腎臓機能低下要因に糖尿病がある

糖尿病改善のための運動
血糖値のコントロールが大切
有酸素運動…ウォーキングは速歩を加えるとより血糖値下がる、速筋繊維が太くなる
筋トレ…筋肉量が増えると、身体に取り込む糖分の量が増え、血糖値が上がりにくくなる

マイオカイン…筋肉が収縮することで分泌されるホルモン
マイオカインの代表的な働き↓
🍀糖や脂肪代謝を促し、肥満や糖尿病を予防
🍀肝臓で脂肪を分解し、脂肪肝を改善
🍀大腸がんの予防
🍀認知症の予防
🍀記憶力を高める
🍀うつの予防
筋肉に刺激を与えるととってもいいことがたくさんある

適度な運動は腎機能の低下を防ぎ、死亡率を下げる

ということで、動いていきました😊

元氣で活動的な毎日のために、何歳になっても維持したい筋力チェック


カンタン筋トレ

健康のための「ウォーキング」、「歩き」

参加者さんの半数以上の方が散歩、ウォーキングをしているとのことでした。
速歩をされている方はみえませんでした。

中強度の運動にするために
・いつもより少し速度を上げて歩く(電柱から電柱までなど、距離を決めて)
・いつもより10センチ歩幅を広げる

やってみてください☺️

終始和かに進み
質問時間、みなさま日々の生活で氣になっていることを次々と質問されておりました。

講座が終わり、帰りには参加者さん同士が氣になるあれこれをお喋りし合っていました。

とても楽しい良い時間でした。

土屋先生
ご参加のみなさま
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?