見出し画像

5時30分起き生活を続けてみて

結論

  • 自由に使える時間が増えた

  • 起きるのが当たり前になった

  • 睡眠時間が課題

自由に使える時間が増えた

朝、約2時間をカフェで過ごしているので単純計算で1週間20時間、1ヶ月で80時間を確保できます。月80時間はかなりの時間なので勉強をしたり副業する時間にあてています。
最近は英語の勉強に集中しているのでほとんどを英語の勉強に充てています!

起きるのが当たり前になった

だんだんとこの生活に慣れてくるとこの時間に起きるのが当たり前になります。
前日に飲み会があって就寝が遅くなってしまっても、いつものリズムを崩すのが嫌だから起きるようになりました。ルーティンが完成するとそれを崩す方が難しいというか、崩すのが「嫌だな、面倒だな」と感じるようになったのです。これが習慣の力なのかなと感じています。

睡眠時間が課題

夜23時ごろに就寝しているので睡眠時間は6時間半ほど。
個人的には7時間は欲しいなと思っているのですが、22時半に就寝するのはなかなか難しいです。上記でも触れた通り、日によっては23時より遅くなってしまうこと多々ありました・・・
そうなると睡眠時間たりてないよな〜と悩んでいます。日本人は睡眠時間が少ないと言われていますが、まさにその通りになってしまっています。
幸い、昼間に眠気は感じないのですが「睡眠負債」という言葉があるように身体には負荷がかかっていそうですよね。

どうして続けられるのか?

早起きの辛さ<<<<<<<<<<満員電車
だからというのがいちばんの理由です。朝起きるのが辛くても満員電車に乗ることと比較すると、よし起きるぞ!となります(笑)
私の使っている電車は朝6時代でも座れないことの多い路線なので7時、8時代だと地獄を見ます。
どうしても満員電車を避けたいという一心で発動したのが早起きなんです。
(吉良吉影)

ですが・・・・
5月から新しい会社に転職が決まったため、4月は有休消化をしニート生活を満喫しています。
ですが、仕事がないとなかなか起きられず・・・今までに比べると堕落した生活を送ってしまっています。なんとか頑張って6時30分くらいには起きています。
今までできていたのだからできるはず!再度気を引き締めて頑張ろうと思っています。
早く起きるためにはまずはなく寝ること!夜のルーティンの見直しから始めます。

終わり

実は5月からフルリモートの会社に入社します。リモートワークだからこそ生活を整えることが必要。
仕事の生産性を上げてスキルアップするためにも朝の時間を有効活用していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?