見出し画像

2月第二週の振り返り

こんにちは。今日も一週間の振り返りをします。


総評:無理の影響・継続

先週から身体の不調がぽろぽろ出てきていましたが、今週はさらにそれが悪化した週でした。

一応昨日から今日にかけてで色々考え、対応策を実行しているのですが……さてどうなるか。

そんなわけで今週の記録はボリューム控えめでお送りします。

2/3:自分を大事にした日:70点

この日はゆっくりとしたストレッチなどで自分のメンテナンスをした日でした。

結果として力みが取れた・ゆったりした気分になれたなどの記録も残っていますね。

2/4:自分の望む姿ってなんだ:47点

現状が自分の望む状態じゃない、どうすればいいのかに悩んでいた・不安感が大きかったなどの記録が残っています。

スコア記録も大きく低下しており、昨日のメンテ結果は翌日までは活きなかった模様。

2/5:作業の満足感高め:87点

最近始めたタスクが結構理想通りに進んだ記録が残っています。

ただし、そこからテンションがハイになってしまっているようで落ち着きがない。これが翌日の記録に続いています。

2/6:昼間、動けないタイミングが:97点

2/5のタスクで無理をしすぎたのか、ここは疲労感の濃い一日になりました。

記録をつけた夜間帯は内省ノートなどで一通りネガティブな気分にケリを付けていたのかスコアは高めでしたね。

2/7:内省ラッシュと制限時間の功罪:75点

昨晩「最近内省時間が足りていない」と思い立ち、A4ノート見開き3Pなどガリガリ書いていました。

昼間もリフレッシュ時間を取るようにしたのですが、結局タスクの処理数は少なめに。

2/8:スッキリはしたけれど:95点

この日は重量級タスクを終え、ノートやSNSなどですっきり感を稼いでいた感じですね。

少なくとも、95点という高い水準のスコアの日ではない気がしています。

2/9:ネガティブ内省:(記録なし)

で、ここでネガティブ内省がわーっと吹き出してきました。

疲労のせい、欲を溜め込んできたせいなど理由は様々ありますが、ちょっと状況悪すぎましたね。

振り返り

辛い・きつい系の文章記録とスコア記録の高低がやや離れてきた印象がありますが、一応これには仮説を立てています。

それは昼間つらい思いをして文章記録に愚痴が増えている日だからこそ、記録をする夜間帯までに辛さを処理しきっているというものです。

辛さを処理しきっていると言っても翌日の体調不良につながっている以上は一時しのぎでしかなく、決して褒められた話ではありません。

が、同時に文章記録の強みと手軽にできるスコア記録の欠点を認識できたとも言えます。

記録はできれば記録の瞬間ではなく、一日を振り返ったものにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?