見出し画像

①身体は食べ物からできている / 「 まごはやさしいこ 」

おはようございます☀️
ナオさんです。
朝、以前通っていた整体院から「 お知らせ 」LINEが届きました。
そのお知らせというのは、予約に空きがありますよ〜というもの。
それだけならスルーするか登録解除するのですが、健康コラムや合間にできるストレッチの動画が付いたりするので、行かなくなった今も継続中です。


そんな今日のコラムは

「 身体は食べ物からできている 」

というテーマでした。


要は…

✅食べ過ぎない

腹八分にしましょう。

✅いいものを食べる

・野菜は農薬の少ないものを選ぶ。
・水はミネラルが豊富なものを飲む。
・加工品ではなく天然のものを。

✅悪いものを入れない

ひとつひとつの添加物は一生とり続けても害がない程度かもしれませんが、2~3種類と複合的にとり続けた場合は… 今のところデータはありませんが身体に良くないことはわかります。


たいていは気をつけていますが…
わかっているけど、そこまで意識がいかなかったりすることもしばしば。
こうした情報を読むことで、「 あ、そうだ!あのときこういうこと書いてたよな。」と気づくのです。
それはnoteにも言えることで、読んでいいなと思った文章は、ふとした時に思いだしたりするものです。


最後、これは頭に入れておきたい

まごはやさしいこ

【ま】 まめ

大豆、あずき、豆腐など。

良質なたんぱく質、食物繊維、マグネシウム、ビタミンB群が豊富 

【ご】 ごま

くるみ、アーモンドなど。

良質なオメガ3系脂肪酸とタンパク質、マグネシウムが豊富
亜麻仁油がおすすめ

【わ】 わかめ

のり、昆布など。
ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムが豊富

【や】 やさい

果菜類、葉菜類、花菜類など。

緑黄色野菜のβカロチン、ビタミンⅭ、食物繊維が豊富

【さ】 魚

特に青魚、小魚など。

青魚のDHA、オメガ3系脂肪酸、ビタミンB群、亜鉛、鉄が豊富

【し】 しいたけ

えのき、しめじ、舞茸など。

ビタミンB群とD、食物繊維、カルシウムが豊富

【い】 芋

長芋、里芋、さつまいもなど。

腸内環境を整える食物繊維が豊富

【こ】 酵素

発酵食品、納豆、糠漬け、味噌、醤油など。

消化を助ける酵素、腸内環境を整える菌が豊富


「 まごはやさしいこ 」と覚えて、バランスの良い食事を心がけたいものです。
今日は、朝から健康について勉強させていただきました。
確かに、身体は食べ物からできているので、食事には気をつけなきゃなぁ〜


そんなことを思った1日のはじまり。
今日もがんばりましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?