見出し画像

【週末ルーティン】 ジム→神社参拝→公園ストレッチ→サウナ

皆さん、ルーティンにしていることはありますか?

ルーティンをつくり上げるコツは、

「良習慣」を組み合わせていくこと。


今日は、私の【週末ルーティン】とちょっとした小話を含めて、ご紹介したいと思います♪

🌟私の週末のルーティン

金曜日

▪️ジム(上半身筋トレ)
ちなみに、下半身は火曜日です。

ジム(※1年以上継続している人の確率は⁈)

先日、「1年以上、ジム通いが継続している人の確率」か出ましたね。


その確率とは?
なんと、4%! ∑(゚Д゚)
筋トレに関しては…

な、な、な…なんと、驚愕の0.3%!です。


これだけ筋トレが流行っていても、ジムを続ける人は少ないのですね💧


そんな私も、初めてのジムは挫折💧
<体験談>

ジムに入会!
筋トレのプログラムを組んでもらい、最初は真面目に通っていました。時にはスタジオでエアロビやヨガをしたりと、けっこう楽しんていたのですが…

しばらくすると運動せずに、お風呂だけ入りに行くようになり、その後、退会することに。
悲しいかな、一年続きませんでした。(>_<)


結果はすぐには出ないのに、すぐに結果を求めてしまう。それでは、継続できません!(ピシッ!)

今は、年齢的に痩せにくくなってきているのでダイエットと健康管理のためにジム通いを続けてます。
なんだかんだいいつつ3年以上続いているので、4%の中に入っていることが嬉しい!(^-^)v




土曜日

▪️氏神神社
▪️公園ストレッチ
▪️サウナ

氏神神社

氏神さまとは、住んでいる地域を守ってくださる神様のことで、氏神さまをお祀りする神社を「氏神神社」といいます。


氏神さまは、私たちの日々の暮らしを見守ってくださる最も関わりの深い神様。日頃から感謝し、結びつきを深めたく、毎週参拝させてもらってます。

(※ちなみに、氏神神社の周辺地域に住む人は「氏子(うじこ)」と呼ばれるそうですよ。)

お参りのあとは…



公園でストレッチ

ブランコの柵を利用して、股関節のストレッチ。他にも、鉄棒や滑り台の取手などを持ってストレッチできます。

朝のストレッチは気持ちいいです。
太陽に当たりながらやるので、セロトニンも活性化されて、気持ち的に穏やかになりますね〜♪



ストレッチのあとは…



サウナへGO!!

あらかじめ、サウナへ持っていくタオルなどを用意して、車の中に入れておきます。


サウナーがいう「ととのう」とは?

サウナと水風呂と休憩を3回繰り返すと、サウナハイ、サウナトランスともいわれる状態になり、瞑想効果や心身のバランス調整に効果的です。

最近、私は自律神経のバランスが悪いのでしっかり整えてきます。
今日は、私の週末ルーティンをご紹介しました。



皆さまも、
良い週末をお過ごしくださいね〜♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?