見出し画像

あったかい、っていいな~心のキャンドルを灯す。

10数年乗っていた愛車から、去年の夏に新しい車を購入した。
最近の車の進化にはびっくり。
セイフティの方でも感心しきりだけど、ありがたいのは寒い日でも、シートやハンドルが、すぐに温まること。

夜遅くに仕事からの、寒い帰り道、
ほっかほかのシートが、お尻から、背中から、私のカラダをあっためてくれる。
その温かさが、一日の終わりの、私のカラダとココロを緩めてくれる。

家に戻ると、しばらく旅行で留守にしていた夫が部屋を暖めてくれていた。
そして温かな食事が待っている。

あったかいお酒に、
あったかいお風呂。

しみじみ思う。

あったかい、っていいな。

「あったかい」、があるなんて、何て幸せなことなんだろう。

でも、温度的なあったかさだけでない、
私たちはお互いの心に火を灯して、心をあっためることだってできる。
それは、
いつでも、
どこでも出来る。

優しさや思いやりを、私たちは自身の言葉や、行動で表現することができる。
笑顔ひとつでも、表すことができる。

それが、心のキャンドルに火を灯すこと。

私は、私の仕事場所であるレストランで、食事を提供するだけでなく、相手の心に小さくとも、火を灯すようであればいいと願っている。
おもてなし、と言うほどでもない、ほんの小さなことでも人はとても喜んでくれるものだと、この仕事をしてみて分かった。

特に、何気なくやったこと、何気なく言ったことが、とても喜ばれる。
自分がやろう、やろう、と意気込むことよりも。

人は自然体でいるとき、心地よく、ほんのりと、あたたかな気分でいられるから、自然体でいる本人の何気なさが、相手の心にも、心地よく入っていくのかもしれない。

お店の閉店時間には、私はダイニングのスタッフにいつも聞く。
「お客様、みんな喜んで帰ってくれた?」と。

「一期一会」は私の好きな言葉。

私は結婚式をしていないので、キャンドル・サービスの経験はないのだけど、ひとつひとつの出会いに、自然に心のキャンドル・サービスができるといいなと思う。

キャンドル・サービスはゲストへの感謝や幸せを届ける気持ちを表すもの。

この仕事のおかげで、温かさを提供できる、たくさんの機会を得ていることは、なんて有難いことなんだろう。

あったかい、ってほんとに素敵だから。




相手の心のキャンドルに火を灯すことは、自分の心にも火を灯すこと。
お店でそんな実験をしてみた記事です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?