見出し画像

心が揺らぐのは、それだけ大好きだから。

こんにちは、クッキー屋店主のナオです。
13年間お店をやってきて培った「好きなことを仕事にする」ことを健やかに続けていくためのコツや考え方をお伝えするnoteです。

自分が得意なこと、すきなことを仕事にしている人で、
「全く悩みなくここまでやってきました!」という人はひとりもいないはずです。

私自身も、「順調ですね!」と言っていただくことがわりと早い段階からありましたが、
「ありがとうございます!」と笑顔で答えながら、
「んなわけねーだろ!今月の給料は絶対あなたのパート代より安いわ」
と心の中でただの八つ当たりをしていました。笑

メインの仕事だけではなく、
お金のこと、
集客のこと、
雇用のこと、
口コミ批判、
クレーム対応、
家族のこと、
値上げのこと、
税金のこと、
これからのこと、、、

常にいろんな問題や課題がつきまといます。

書いているだけでどんどん暗くなってきてしまいます。。。笑

こーんなに悩んで、苦しいこともたくさんあって、
なのに表向きは素敵に、うまくいってるように見せなきゃいけなくて、
そうすることで「好きなことだけやってていいな~」と嫌味いっぱいに言われて、
なのに案外相談出来るひとが限られてて、

って状態なのに、それでも頑張るのってなんなんだろう?って考えることがあります。

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、私は
「やっぱりこれが大好き」
だからじゃないかと思うのです。

やめるのは簡単。いっそ始めないのも簡単。
続けるのが、なにより一番辛いこと。
なのに続ける、この原動力はやっぱり
「好き」しか
ないとわたしは思っているんですよね。

わたしは何度も「クッキーを作ることが好き」という気持ちを問うタイミングがありました。
悩む理由も、気持ちを持ち直す理由も、
全てここにあるような気がしています。

こんなに悩んで不安定になるなんて、独立は
向いてないんじゃないか
と悩むひともいるかもしれませんが、
残念ながら、超普通です。笑

たくさん悩んで、たくさん揺らぐこと、
それはそれだけ「好き」に関わっているということです。
ごくごく自然なことだとわたしは思います。

その不安定さに耐えられなくて、辞めてしまう人が多いのも事実です。

揺らいでる状態を、「ああ、ちゃんと好きに関わっている。順調、順調!」くらいに思えたらいいですよね。

揺らいだらこのnoteを読むでもいいし、同じ状況の人の書籍やブログに触れたり、信頼している人に話を聞いてもらったりして、
ちょっと気持ちを外にずらしながら
グラグラの自分そのままで
「好きなこと」と歩んでいけたらいいのかな、なんて思います!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ログインしなくてもスキ!が押せます。
ぜひスキ!で応援よろしくお願いします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!