見出し画像

「好きなことを仕事にしている人の処方箋」シリーズスタートします!

こんにちは、クッキー屋店主のナオです。
フォローしてくださっていた皆様、お久しぶりです…!

ずっと書きたくて構想していたのですが、ウジウジしていてなかなか取り掛れなかった記事のシリーズをようやく始めたいと思います!


好きなことを仕事にする=幸せ ではない

私は趣味でずっとお菓子作りをやっていて、好きすぎて独学のままクッキー屋をオープンしました。
まさに、「好きなことを仕事にする」を地で行っているタイプです。

でも、この「好きなことを仕事にする」という言葉、いつも賛否を巻き起こしている気がします。
「好きなことを仕事にする」=「幸せ」ではないことはみんながわかっているからだと思います。すでに仕事にしようとしている人より、「これから好きなことを仕事にしようとしている人」への風当たりが強い気がします。笑

私も「好きなことを仕事にする」=「幸せ」ではない思っていて、実際にここまでクッキー屋を12年続けてきましたが、辛いことの方が多かったように思います。
簡単に「やっちゃいなよ!」とは決して言えません。

仕事にするなら、手っ取り早くお金にするなら、「できること」「得意なこと」「用意されたレール」で仕事をする方が幸せかもしれません。
その仕事をしているうちに、それが「好きな仕事」になる方が圧倒的に多いはずです。

でも・・・

「それでも!!私はこれを仕事にしたい!!」

「それでも!!私はこれで生きていくことにしました!!」

そんな人のための、そう、かつての私のような世間知らずの人のための(笑)記事を書けないか、そう思っています。


ビジネス的な視点は、他にいくらでも模範となる人がいますし、ざっくりタイプの私にはそんな記事は書けません。私もいろんな情報を見るのが好きで、さまざまな経営者の方の音声を聞いたりしています。

ただ、そういう情報発信している方はとにかく「すごい」。
ビジネス的に成功していたり、すごい会社の出身だったり、とてもポジティブに仕事に取り組んでいたり、どこからそのバイタリティが?!というような生活をされている。(ように見える。)

でも、そうじゃなく、すぐ弱ったり、すぐ疲れたり(笑)、すぐやらかしてしまいながら、お店を続けているような人(私)の話が聞きたい人っているんじゃないかな?と。

ただ「好き!」でお店やりたい!と思い、
ビジネスをよくわからずお店を始め、
お金の勘定が苦手で、
いまだに経営に右往左往していて、
一人でお店を始める→スタッフを雇うというプロセスを踏んでいて、
移転を経験していて、
ものすごい失敗を重ねまくって(継続中)、
途中で結婚、出産を経験して、
毎回ステージが変わるごとに苦戦していて、

だけど!!やっぱりお菓子作るのが好きだ!!

となっているやつの話が聞きたい人がいるんじゃないかと。
かつての私もそうでした。

どの発信もあまりにも自分とかけ離れすぎていて、いまいちピンとこなかったり、逆に「こんな素人ではやっぱりチャレンジしてはいけないのかも…」と自信をなくしてしまうこともありました。

私が一番伝えたいこと


私がここまでお店をやってきて思うこと、そして1番伝えたいことは

好きなことを仕事にしていようがいまいが、ちゃんと幸せを感じる状態にあるか

そして捉え方ひとつで、希望にも絶望にもなる

ということです。

全く同じ出来事、同じ状況に置かれていたとしても、「大変だけどなんだかんだ幸せだなあ」
と思えるか、
「辛くて辛くて仕方がない、もうこれ以上は無理…」
と思うかで、その先の行動も現実も変わってしまいます。

こちらの記事で書きましたが、わたしはまず、メンタルをどれだけ健やかに保っていられるかが何より重要だと思っています。
どうしても周りや仕事を優先にしがちですが、もちろんそうしなければいけない場面も多いです。
その中で、どう気持ちのバランスをとっていくか、そんな話もたくさん書けたらと思います。

私の記事で、ものごとの捉えかたを少しだけシフトチェンジすることで、パワーになったり、ホッとしたり、ひと息つけたり、やっぱりもう少し頑張ろう…そんな風に使ってもらえるような記事を書いていきたいと思っています。

こんな人におすすめ


趣味から仕事を始めた人、これから始めたい人
イラストレーターなどのフリーのクリエイター
ひとりで起業していて、これからスタッフを増やしたい人
キラキラ起業系が苦手な人
異業種交流的なのが苦手な人
ひとりで抱えこみやすい人
今後どう活動していくか立ち止まってしまっている人
家族関係と仕事とのバランスに悩んでいる人


こんなかたにオススメです。
起業と関係ないお仕事をされている方も、参考になる考え方もあるかもしれないので、興味ある方はぜひ。
私自身が美術系寄りなので、クリエイターのかたともぜひ繋がれたら嬉しいです。

過去記事はちょっと毛色が違うかもしれませんが、きっとお役に立てるものもあるかもしれないのでそのまま残しています。

記事は無料、有料記事どちらもアップしていきます。有料記事は缶コーヒー買うお値段からスタートしていきます。笑

そのうち、私の記事を読んでくれているかたで互助会みたいなことが出来たらなー!なんて妄想もしています。

コーヒーを飲んだ時のように、ホッとできるような、そして時には厳しいことも書くかもしれません。それでも、みんな一緒にがんばろーねーの気持ちで綴っていきますのでお楽しみに。

ぜひフォローしてお待ちください!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ログインしなくてもスキ!が押せます。
ぜひスキ!で応援よろしくお願いします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!