見出し画像

バズりゃしないよ

こちら(note)での連続投稿以外にもTwitter、Imstagram、Facebookにアカウントがあって、それぞれそれなりに更新している。

Facebookは家族の出来事と平日のほぼ毎朝、近所で取った空や雲、草花の写真に俳句と所感を添えたものを中心に日常をツラツラ書いてる。
基本お友達(実際にお会いしたことのある方)限定なので、ここではアカウントは内緒。

Instagram(アカウント:naofumi_t)はiPhoneで撮り散らかした写真を加工チャチャっとしてそれらしいキャプション付けてハッシュタグ付けて挙げてる。
写真の練習、発表よりも、目の前の光景をどう切り取ってどう表現するかの練習とその発表の場という感じ。

Twitter(アカウント:@Naofumi_T)では、以前はグチが多く、自らのアカウントを「グチッター」と表現していたくらいだけど、一度思うところあってアカウントを削除→再開してからはnoteのリンクを中心に、Instagram的でもFacebook的でもない写真を投稿する場、ニュースを見て感じることを吐き出す場、好きな有名人の動向をこっそりチェックする場などになっている。
(削除した以前のアカウントは、スマホ以前のガラケー(yubitterを使っていた)からやっていたから、細々だけどそれなりに歴はある)

で、私の運営するアカウントで言うと、noteとTwitterでは、書く前、書いている時、投稿する時と、「変にバズったら嫌だな」と思ったら何も書けなくなる。

そんな時は脳内で自分に呟く。

「バズりゃしないよ」

noteは何を書いてもスキが10前後、ビューも累計で100いった記事はない。

Twitterはフォロワーたったの31(削除前は500くらいいたけど、まあその程度)。

何を書いたって“バズる”はずがない。

そのうえ、バズる努力もしていない。

だからいいの。
好きなこと書く。

もちろん、自らの職業倫理に照らして不適切な投稿や、ヘイトなどの人権無視な投稿などはしないように十分留意するけれど、基本自分の好きな事を書く。

「読みたいことを、書けばいい。」と田中泰延さんもおっしゃっている。


でもまだ弱気だな。

バズりゃしない。

好きなこと、自分が読みたいものを、もっと大胆に、おおらかに書いていこう。

バズりゃしないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?