見出し画像

積読中毒

本棚が足りません。

その上、欲しい本が減りません。

欲しい本が増えるペースに、本を買うペースが追いつかないんですね。

そして、本を買うペースに、本を読むペースが追いつきません。

なのに、本を買うのはやめられない。

結果、我が家の(というか私の)本棚には多くの積読が収まっている。

数少ないストレス解消の一つが、大型書店を徘徊してまとめ買いしてレジで1万円を超えるか超えないかでドキドキすることだからって、なんでこんなに買っちゃうんだろう。

その疑問に、一つの仮説を立ててみました。

未読と既読がわからなくならないように、未読本の背表紙にはテープタイプの付箋(最近売ってないのでマスキングテープに替えようと画策中)を貼って目印にしているんですが、この目印が減ってくると不安になってくるんですよね。

積読がない本棚を恐れている。

買った本を全て読み切ってしまうぞ。
そうしたらお前の読書欲は宙ぶらりんになるぞ。
未読本はなくていいのか?

そう、本棚に脅されている気になる。

再読すればいいのに、それでは収まらない。

それ、多分中毒だなと。

積読がないと落ち着かない中毒。

積読中毒。

そう考えると、書店で1万円チキンレース買いは、ストレス解消ではなくて、中毒症状の末期ってことなのかも…?

だって、こちらのツイートに

こんなこと返しちゃうくらいだから。

世の中に、これと似たような感覚をもっている人いませんか?


…本棚のあそこをああ片付けたらスペースできるな。まだまだ買えるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?