見出し画像

iwamoriについて

iwamoriというcreative teamのページを新たにローンチした。iwamoriとは何か。

東京在住のミュージックメイカー「Satoshi Moriya」と、動画クリエイターの「Naoi」で構成された、音と映像のクリエイティブチーム。 Ableton「Live」を用いて、アジアの民族音楽のサンプリングを中心にユニークな楽曲制作を行い、「2週間に1曲」というハイペースで世界へ配信中。
A sound and video creative team consisting of "Satoshi Moriya", a music maker living in Tokyo, and "Naoi", a video creator.
Using Ableton's "Live", he produces unique songs centered on sampling of Asian folk music, and is distributing them to the world at a high pace of "one song every two weeks".
这是由以东京为据点的音乐制作人“Satoshi Moriya”和影像创作者“Naoi”组成的音乐创作团队。借由Ableton“Live”,以亚洲民族音乐的基础段落为底色而创作的独特音乐作品,正在以“两周一首”的高创作速度呈现给世界

iwamori公式web site

音楽は音楽で、映像は映像で勝手に作ってマージしてリリースといったスタイル。調子に乗ってサイトでの顔出しだのグッズ販売だのもやり出してみた。
あ、映像制作に携わっております。

自分的にはなんというか、最初は「映像だけ作って」と言ったお願いを受けていた場であったのですが、いつの間にか帰属意識も芽生え、自分のスキル総ブッコミでマネジメントするのも面白いかもというようなスタイルに変わりつつある場となっております。

いわゆる、本当にいわゆる「アーティスト」といった立場の人間のこれからの世界での在り方みたいなものって、昔の「DIY」「インディーズ」みたいなものになっていってますね。大きい資本にバックアップしてもらうのが正義みたいな価値観はもうかなり薄れてきているように思います。
もちろんそういった姿は無くなりはしないでしょうが、売上ではなく「成果物」に対する責任の持ち方が圧倒的に違うのかなと感じていて、「売れたい」気持ちと「創りたい」気持ちの持ち方を自分で責任もってコントロールしていけるのが、これから先の時代に良いと思っていたのだが…

…もしかしてこれ、時代やテクノロジーの影響ではなく、「年齢とともに変わる価値観」なのでは!? とも気づき出している。

近作で一番好きな作品。笑顔の女性しか出てこないはずなのに怖いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?