見出し画像

【つまらない...。】いつも何してる? オーストラリア留学の日常

こんにちは、なおきです。

去年の5月からオーストラリアに留学している大学生です。去年は語学留学、今年は海外の大学に留学してるのですが、留学のルーティンを共有していきたいと思います。

海外留学というと現地の友達と遊んだり、ビーチに行ったり、観光スポットで写真撮ったり、というキラキラ留学を想像される人も多いと思います。ワーホリや語学留学までは割とキラキラしてる一面も多いのですが、大学になると課題に追われるのでキラキラ要素は普通になくなります。

キラキラ留学・・・TwitterやInstagram、YouTubeにある海外の情報で、海外生活について情報を発信してる人が”非日常的”な生活風景を繰り返し繰り返し投稿しているようなコンテンツのこと。

僕もInstagramにはオーストラリアの写真を載せていて、キラキラ要素が結構高めのコンテンツを投稿してるのですが、リアルは全然違います。結構地味な生活スタイルを送ってるかもしれません。

授業がある日のルーティン

身支度:大学へ行く準備

6時半に起きたら、まずシャワーを浴びてから朝食を食べます。割と食べるのに時間が掛かるタイプなので、朝食食べ終わるのに1時間ほど要します。あとここで紫外線対策の日焼け止めを必ず持参して出発します。オーストラリアの紫外線は日本より強いので、塗らないと皮膚がんになるレベル。

僕の留学してるブリスベン(人口228万人)は割と自然が多いので、毎日バスに乗ってるときはボーッとしながら街の景色を見れます。ブリスベンの街はシドニーより緑が多くてなかなか癒されるんです。

10時〜3時:授業を受ける

10時から3時は基本的に授業があるので、それをひたすら受けてます。今僕が取っているクラスは、「デザインの歴史」と「クリエイティブの未来」「写真撮影と編集」「アカデミック英語」です。

デザインの授業とアカデミック英語のコースは退屈なのですが、映画制作のために取らなきゃいけない授業なので必ず出席はしないといけないです。

たまに授業サボって来ない学生もいるのですが、「リスキーなことしてるなー」と思ってるとInstagramのDMで「出席フォーム送ってほしい」みたいなメッセージがたまに届きます。最初は協力してたのですが、留学生の知り合いに聞いたらどうやらアウトらしく途中からやめました。

4時〜7時半:課題やる

授業終わったら特にすることもないので、毎日大学の図書館に行ってます。課題がそれなりにあるので、図書館にいないと終わらない…。なので課題をひたすらやったり、授業のスライドを復習したりしてます。大学の図書館は24時間開いているので本当に助かる!

日によって授業が2時ごろに終わる日もあるので、そういったときは早めに帰ってジムに先に行くといった日もあります。

8時〜9時:ジム行く

課題で忙しい時期はもっと遅くなる時もあるのですが、基本的に7〜8時ごろはジムで筋トレしてます。気分転換にもなるので、ジムは極力行くようにしてます。

ジムに行く友達が大学で何人かいるので、日によって5時もしくは3時とかに行くこともあります…。友達とジムに行くとモチベの維持に繋がるのでもっと体大きくしようとポジティブな気持ちになれるんですよね。

僕が契約してるのはAnytime Fitnessなのですが、街の至るところにあるので鍛える部位によって行く拠点を変えたりといったことをしてます。

9時以降:ご飯食べる

基本的に作り置きしてある物を食べて毎日過ごしています。オーストラリアでテイクアウトすると、普通に$15とか超えてしまうので親がリッチかバイトで稼いでないと頼めるレベルじゃないです。

だからそれもあって、多少でもいいから自分でお金稼ぎたいー…!なんて思うことが増えました。

留学の日常はキラキラしてないどころかつまらないの繰り返し

正直なところ留学生活は意外と輝きに欠ける日々です。単調な授業を受けたあとは課題に縛られ、図書館で孤独に取り組む日々の繰り返し。海外でありながら、時々「海外留学ってつまらない」と思ってしまうこともあったり…。

だいたい毎日、こんな感じのルーティンで過ごしています。

その反動もあってか、休日は友達と遊んだりすることが多いです。友達と遊ぶときは、学業のこととか忘れてゆったりできるのでいい息抜きになってます。唯一の息抜きなので、これから何かしら増やしていこうかなと思っています。

ブリスベンにビーチはないのですが、ゴールドコーストには来週行く予定です。オーストラリアには2つの有名ビーチがあって、ゴールドコーストはブリスベンから2時間くらい。サンシャインコーストもだいたい2時間半かかる距離にあります。

ゴールドコースト
サンシャインコースト

今週中にゴールドコースト行く予定なので、その時に写真撮ったらまたNoteに載せますね。今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?