見出し画像

Amazonで注文したら玄関前に荷物が届いているかも?

こんにちは。なおきちです。

Amazonは本当に便利ですよね。
商品数、レビュー数、安さ、配達の早さ、何もかも最強です。
僕は通販で何かを買うとしたら、ほとんどAmazonで購入しています。

現在、腱鞘炎で悩まされていてnoteをサボり中です。
どうにか改善したいので、Amazonで手の負荷軽減の商品を色々と注文したわけですよ。

今までのAmazonは宅急便でピンポンを鳴らして荷物を届けてくれていたと思います。
いつの間にか「置き配」という配達方法が増えていたのです。
置き配とは玄関前に荷物を置く配達方法のことを指します。
目的としては忙しくて玄関で受け取りができない人向けに作られたサービスのようです。

置き配の何が怖いってピンポンを鳴らさずに玄関前に荷物を置くので、荷物を盗まれる可能性があります。それに雨で濡れる可能性もあります。
また、いつ届いたのかAmazonを見ないとわからないのです。

FireShot Capture 162 - 注文履歴 - www.amazon.co.jp

置き配だとアマゾンでこんな感じで表示されます。
玄関前にAmazonの段ボールが置いてあったらびっくりしませんか?
Amazonが提供しているこのサービスを知らなかったので、配送業者の人の質が悪いなと感じました。
宛先を見て自分宛だと分かったので受け取っていいんだよね?と疑問を持ちながら家に持ち帰りました。

配達方法を何も確認せずに購入すると、もしかしたら置き配になっているかもしれません。
配達方法がデフォルトで置き配になっている商品もあるようなので、注文時に手動で配達方法を変更しなければなりません。

置き配で盗難にあった場合はAmazonのサポートセンターに電話して事情を説明することで対応してもらえる可能性があるようです。
置き配には注意しましょう!

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

#サービス
#Amazon
#宅配
#通販
#生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?