見出し画像

朝すぐに家を出れないあなたへ

こんにちは、プロカフェラーのなおきちです。

※600文字程度です、秒で読めます。

※感想や意見をリンク付きでツイートしてくれたら、全力でリツイートします、良ツイートはnoteに掲載します。


大体の人間は、選択肢が多いと迷う、そして、やらなければいけないことを後回しにする。

試験期間になると突然部屋の掃除を始めるような人は、しばしばタスクを後回しにしがち。

朝、家を出るとき、やらなければいけないこと、めちゃくちゃ多いですよね。

でも、朝、「すぐに」家を出たいとき、やらなければいけないことって実は1つしかない。


いますぐに家を出ること


というわけなので、いますぐに家を出なければならないときは、いますぐに家を出ましょう!

って言っても納得しないと思うので、結論を先にお伝えします。


やらなければいけないことを減らす


「やらなければいけないこと」

こいつが諸悪の根源なんですよね。

最もやらなければいけないことは「いますぐに家を出ること」のはずなんですけど、優先順位付けが苦手な人は難しいです、分かります。


<一般的な朝のタスク>
・朝食
・歯磨き
・洗顔
・着替え
・コンタクト
・トイレ
・ヒゲ剃り
・化粧
・髪を整える などなど


朝やるべきこと、多すぎない?だから、なんかスマホ見ちゃうし、なんとなくテレビ見ちゃうよね、間に合うか微妙なラインなのにさ、困る


というわけで、僕は生活に支障が出そうだなあって思ったので、とりあえずこうしました。


<ぼくの朝のタスク>
・朝食→基本食べない。
・歯磨き→ガム
・洗顔→気持ち悪いから洗う
・着替え→朝出る格好で寝る。
・コンタクト→見えないからつける。
・トイレ→さすがにする。
・ヒゲ剃り→しない。
・化粧→しない。
・髪を整える→しない。


僕は、うがいして、トイレ行って、手と顔洗って、コンタクトつけて、ガム噛みながら家を出ます。

ステテコにサンダル、持ち物も極限まで減らしたので、5分以内に家を出ることができるようになりました。


「やらなきゃ」をゼロにする


「やらなきゃ!」が人を苦しめるので、トイレとかコンタクトとか、生きていけないやつだけ残して、それ以外は切り捨てましょう。


家を出るハードルを下げてくれるので、めちゃくちゃ楽ですよ、遅刻はまた別問題なんですけどね。


おしまいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?