見出し画像

日本に生まれたことに感謝

こんにちは!
なおちゃんです😊


   

自分が生まれ育った「日本」と言う国について、
これまであまり深く考えたことがありませんでした。




オリンピックや世界大会で、
日本の選手を応援したりはするけれど、
自分のアイデンティティーの1つである国について意識していたかというと、そうとは言えません。




日本にも外国籍の方も多く住んではいるけれど、
基本的には単一民族だし、他国の違いを意識すると言うよりも、「いかに仲間から外れないで集団に馴染むか」と言うことの方が生きていく上で重要だったのだろうと思います。




様々な課題があるにしても、
日本はやはり平和で安全な国と言えると思うし、
そこに生まれてよかったと、
ふと考えた事はありました。




でも、スピリチュアルな意味においても、
今という時代に、日本に生まれたというのは、
なんだかとても大きな意味があることのように感じます😌




あまり「スピリチュアル」という言葉は好きではなくて、前面に押し出して記事を書いた事はなかったけれど、今はただ手が動くままに残しておこうと思います✏️





「これを書いたらどう思われるか?」
を気にしていては、本当の自分は表現できないなぁと体感しています👍




最近、スポーツの世界でも、
男子バレー代表がネーションズリーグファイナルで、イタリア代表との戦いを制して、46年ぶりにメダルを獲得したり、男子バスケットが48年ぶりに自力で五輪出場を果たした、とニュースも入ってきました🏀👏




これは本当に選手たちの努力の賜物だと思うのですが、何か日本に追い風が吹いているような、応援されているような気がします!





ただの私の感覚ですが、「なんかそんな気がする」というのは、キャッチしていった方が感覚が研ぎ澄まされます💡




日本人が活躍することで、世界に何か影響及ぼしたり、日本人が日本の素晴らしさに改めて気づいたり、という流れになっていくように思います👌




「日本に生まれたい魂が多い」とか、 
「日本に生まれるのはすごい倍率だ」
なんて聞いたことがあるけれど、
私はすごく単純なので、
「それはすごい!やったー!!」
と思ってしまいます笑😆




神様の声が聞こえるとか、
見えないものが見えるとか、
そういう特別な力に憧れる節があるけれど、
この日本に生まれて、今という瞬間を一生懸命に生きている、そのこと世こと自体がとてつもなく尊いことだと思います✨




そもそも、神様は外側じゃなくていつも自分の内側にいるんだと感じるようになりました🕊️




そう考えたら、ほんとに何をしても何もしなくても自由なんだけど、日本の歴史や性質をもっと知って、個人としても、自分の役割を果たせたらいいなと思います。




日本を知ることで、世界とつながる。
自分を知ることで、他者とつながる。




やはり、何事も「自分を整える」という基本をおさえ、土台を固めていくことが大切ですね⭐️






最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう👋
なおちゃんでした🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?