見出し画像

向き合うのはいつだって自分自身、外側に答えはない。

こんにちは!
なおちゃんです😊



今日から9月ですね🍠
なんとなく秋の響きがしますが、
今日も朝から暑い暑い…☀️




でも、木々の葉の色や、
風の吹き方、虫の声など、
確かに秋を感じるものもあり、
暑い毎日が続いているようで、
1日ごとに自然は変化していますね🍁




今日はとある試験があり、
「こんな暑い日にスーツはきつい…」
「カバンが重い…」
「拘束時間が長い…」
など、またぐるぐる思考回路になりつつ
ありましたが💧




そうだ!感謝の思考回路にするんだった!
と気持ちを切り替えました💡




試験を受けられるなんてありがたいし、
カバンは必要な物を入れてくれてるし、
時間をかけて体験したことから
得られるものがあります👍




よしよし!
うまくモチベーションを上げられたぞ!
と思っていましたが…




今度は試験の開始まで着席して待っているとき、
後ろの席の方が落ち着かない様子で
音を立てたりするのが気になってきました笑😂




「も〜集中したいのにうるさいなぁ…」
なんて思ってしまいましたが、
本当に自分に集中していれば、
周りなんて気にならないですよね🙂




静かな環境に越したことはありませんが、
自分の力が発揮できなそうになると、
すぐ周りのせいにしてしまう癖が
あることにも気づきました。




この切り替えのおかげで試験中は
問題と自分への問いかけに集中し、
今持っている力を出せました👌




外側に答えはない。
向き合うのはいつだって自分自身。
だってこの世界は自分が作っているのだから。





嫌なことが起きた時、
「いやいや、私はこんな現実望んでないよ…」
と思うかもしれないけど、
潜在的には体験したいこと。




ひとまず、
「あぁ、私がこの現実を創ってるんだ。
これを体験したかったんだ。」
ということを冷静に受け止める癖を
つけると良いと思います。




心から納得する必要はありませんから。
自分を突き放さずに、
ただそうなんだと受け入れる。




潜在意識を書き換えるとか、
上書きするとかよく聞きますが、
あまり潜在意識をコントロールしようと
しない方が良いのではないか、
というのが私の持論です。




ただし、逆説的ですが
クリアリングや癒しで心が整った体験もあるので、
要はバランスと、自分に合った方法を見つけるのが鍵ですね🔑




その具体的方法はまたの機会に
書きたいと思います。




「なぜ?」
と問いかける先は外側じゃない。
いつも何度でも、
自分の心に問いかけましょう。
そして、本音が聞こえたらちゃんと受け止めてあげましょう😌⭐️




試験の合間に食べたお昼ご飯おにぎり
日本の定食に勝るものなし!!
ごちそうさまでした!




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう👋
なおちゃんでした😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?