見出し画像

「自分はまだまだだ」って、それ楽になってないじゃんね?

2021年10月16日に
4月からやってきたこころの学び
こころにまるをマスターコース」を修了しました。

スクリーンショット 2021-10-25 12.59.56

FacebookでもInstagramでも
たくさんの人が「おめでと〜〜〜!」って言ってくれたんだけど

全然しっくりきていなくて、私。

「まだまだ、ここまるのカウンセラーには到達していない自分」
「7ヶ月も自分と向き合ったのに、全然ダメだったじゃんの自分」
「あの人は(講師のまるさんに)認められていていいなぁ・・・の自分」がいて。

正直、全く楽じゃなくて
「もっと、がんばらないことを頑張っていかないといけないのかぁ・・・」
って途方に暮れていた。

でも、「やるって自分で決めたから!」って思って、

前々から受講生みんなに任意で書くように言われていた
before after に気持ちを書いてみた。


\ビフォー&アフター/
受講前に考えていたこと。
「どこでカウンセリングの色々を体得できるか。おもしろそうか。」

知識ばかりで頭でっかちな私が
資格だけを取った私が

このままじゃ仕事できないぞ…
カウンセリング経験もっと積みたい…
という怖さと

心のことは考えるのが
小さな頃から好きで
それを一度ガッツリやってみたい!

探究心というか
好奇心というか

そんな風に
心のままに進みたい自分がいたの。

コーチングをしながら思ったのは
「このお悩みのお力にはなれない」
と感じることが多々あって
それをなんとかしたかったし。
(今考えると、どのツラ下げてそんなこと言う?って感じだけどね😂)


だから
自分が「楽しそうだな〜」って
思って選んだ
2人の魅力的なYouTuberさんに
会いに行きたいな〜と思った。

それと同時に
大好きと思っていた
教員の仕事を

自分で辞めると決めたのにとてもショックだったことや

旦那さんに気を遣いすぎて疲れたりする癖

子育ての疲労感も引きずりながらいたよね〜。

ここまるが終わって
今感じていることは
なんかもうたくさんありすぎて
全部は言葉にできないんだけど

「自分が隣にいるって
本当にあったかくて
心強いな…」

これが1番かな。

辞めた仕事は、今はそれなりにできてる。
けど、やりたくない。

正規の仕事は辞めてよかったし、非常勤講師も、いつでも辞めていいよ、って言ってあげられてる。「べき」のチャレンジは大きかった。「職員室入る時に、挨拶しない」チャレンジだけでも、最初は心臓バクバクだった。今となっては、よくもそんな小さな事まで気を遣ってたなってかんじだけど。

旦那さんには、勇気を出して色々と伝えられるようになった。今までならば、伝えることもできず、「どうせ私には、楽しむ権利がないんだ…」とかヒネクレたことを心の中で言ってたよ。過去の古傷とたくさん向き合ったり、セルフイメージを変えたことが大きかった。過去の記憶の中の、未だに許せない祖父を夫に投影しているから、ここのところはまだまだ向き合っていこうと思ってるし、甘えるチャレンジをもっと続けていきたいなぁ…と思ってる。

子育ての疲労感ってのは、格段に減った。赤ちゃんがひと声泣くだけですっごい焦って、早く泣き止むようにと、ずっと抱っこしていた私。腱鞘炎になっても腰痛になっても、「私がやらなくちゃ…」が止まらなかった私。いい母とは、実母の言っていた「いい母」で、それをがんばって追い続けてる私がいたね。けど、今は、「そこまで頑張らなくていいよ」と、自分に言ってあげられる。

そんなに1人でがんばらなくてもいい。

お母さんの言う通りにしなくていい。

人を頼っていい。

ちゃんと
しっかり
がんばって
なんて
守らなくていい。

時に人が応えてくれなくても
自分が自分に優しくしてあげたら
それでいい。

ずっとず〜〜〜っと
独りで戦ってる感じだったからさぁ。。。

頑張り尽くしてるのに
もっと頑張れ!やれるだろ、ほら!
って、自分のケツを叩いてね〜
(ひどいもんだよ、ドMの自分とドSな自分の悪循環な関係だな〜)

だから
隣に自分がいて
いつでも見てくれていて
優しい声をかけてくれるのは

本当に本当にありがたいよ。

助けて欲しい時に
いつでも頼れる人がそばにいるなんて
なんて心強い。

あと
カウンセラーを
仕事にしてやっていくとなると…

やっぱり
もっともっと
自分を楽にしてあげることかな〜って思う。
180度反対側へ倒す
って言われていたことの意味が
私の180度は甘かったみたいだ。

まだ先があるんだな…
その先がね…。
「がんばってるモード」が基本の私にとっては
180度倒したところで
まだがんばってるみたいだw

私は
重度の鬱になったこともないし
寝たきりとか入院とか
したこともない。

元気に生まれて育ったのよw

だから
動けないとか食べられないとか
誰かを頼るしかない状況とか
起き上がれないとか
ご飯作れないとか

そういう選択肢を
とったことがないのよね。

なんとか耐えたり交わしたり
解決したりしてきちゃったんだね。

だからその
今書いたような
動かない
何もしない
人形になるチャレンジ
してみるってことかな〜

勇気を出してね。

できるのかなぁw
そんなところです。

「こころにまるを」カウンセラーの申請は
こんな感じでまだまだできるわけがありません。

ので、引き続き、チャレンジしていきたいと思います。

まるさん、ほのみん、みんな、
7ヶ月間、本当にありがとうございました。
これからもどうぞ
よろしくお願いしま〜す。

「よろしくおねがいしま〜す」なんだけど、
これでいいのかな??

これって全然楽になってなくて
まだまだがんばろうとしてんじゃん??

なんか違くない?って思っていたら

救世主が現れました・・・。

(次回へ続く・・・)


画像2

🌟なおちんの楽になるメルマガ登録は
こちらからどうぞ〜♪
講座やセッションのご案内、日々の気づきなどを不定期で配信しています。

🌟「なおちん公式LINE」登録は
こちらからどうぞ〜♪
毎週木曜日のお昼に、LINE登録者なら誰でも参加できる「とまり木ランチ会」をご案内しています。また、今ならご希望者全員に、
「2分でわかる!あなたの人生の本音度チェックシート(ワンポイントメッセージ付)」
を無料プレゼント中✨!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?