見出し画像

人の顔色

今日はシューベルトの連弾の合わせと、レッスンをしました。
来週は本番が3つ入っているので、それぞれの意図をぼんやり考えていました。
また、生徒さんや保護者の方とのやりとりで、一瞬一緒にその人の心遣いや、思いが伝わってくる場面があって、温かい気持ちになりました。平和ですねー。
そして、帰宅時めちゃくちゃ寒かった。本当に寒かった!めちゃくちゃ最悪!な気分になりました。いつか全てタクシーで移動できるようになりたいと宇宙に望みを強く強く放ちました。ユニバース!お願いします!!🙏

では、以下、題名の内容です。
成果主義、結果主義はキツいよって話しているのですが
要するに外側に承認を求めて安堵してたらキツいよってことなのです

私の過去何がキツかったかって
人の顔色を伺うことがめちゃくちゃキツかったなって今は思います
自分の発言は相手を傷つけていないか
相手がいい気分になることを自分は言えているのか
自分の発言は問題なかったか、、、

もちろん今でも空気は読める方だと思いますし、空気を読むってめっちゃ大事なことだと思ってます

ただ、相手が嫌な顔することと、相手が自分を否定したことと、自分の価値を引っ付けないってことだけは自分のルールにしているんです
とにかく「自分ってダメなんだ」この声が聞こえたら、温かい眼差しを自分に向ける
とにかくこれを繰り返ししていたら、なんか心が楽になってきたって感じなんです

お試しあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?