見出し画像

好みによって調節可能なタイのグリーンカレー

2/12 夜ごはんメニュー
グリーンカレー
おからのお好み焼き
鳴門産わかめと大根のスープ

今日はオーナーのヤマさんの好物のグリーンカレー。
野菜が少なかったので、人参、じゃがいも、玉ねぎといった定番メニューのグリーンカレーになっちゃいましたが味はお墨付きをもらいました。

ペーストを使えば簡単に作れるグリーンカレー

(本当はこんな風に見栄えよく、カラフルな焼き野菜を盛り付けたかった...)

グリーンカレーはグリーンカレーペーストとココナッツミルクを基本の材料とします。
【作り方】
①フライパンにニンニク、サラダ油を入れ、鶏の胸肉を炒める。
②表面の色が変わってきたら玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを炒める。
③玉ねぎ、ジャガイモの色が変わってきたら具材がひたひたになる位の水を入れて柔らかくなるまでゆでる。
④別のフライパンに油を敷き、グリーンカレーペーストを入れて炒める。香りが立ってきたらココナッツミルクを加えて完全に溶かす。
⑤ココナッツミルクが似てきたら③の具材を加える。
⑥ナンプラー、砂糖、で味を調えて完成!

グリーンカレーを食べやすくするためのコツ

タイ料理は辛味、酸味、甘味、塩分のバランスが大切です。
味見をしながら好みの味に調えていきましょう。

☆辛い時は、ココナッツミルクか水を足すとマイルドになります。ない時は豆乳か牛乳でもOK!
☆塩分が足りないときはナンプラーを足しましょう。
☆甘味が足りないときは砂糖を足してみよう。

私は、辛すぎるグリーンカレーをマイルドにするために日本のカレールーをひとかけら入れて、食べやすくしています。「なにか物足りな!」と思ったときは広島人の必需品、お好みソースを隠し味に入れています。

人によって、辛さの好みはまちまち。食卓を共にする、23人みんなの好みに合わせるのは難しいので今回は激辛グリーンカレーとマイルドグリーンカレーの2種類から選んでもらえるようにしました。

好みの辛さ、甘さを調節して自分好みのグリーンカレーを作ってみてくださいね!







なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。