見出し画像

スキルシェア合宿で自分の能力をシェアしよう


こんにちわ。
アドレスホッパーやフリーランス料理人と呼ばれて、各地でイベントや出張料理をしている直子です。屋号はNAOMESHI。

画像1

今回、福島の会津磐梯のLivining Anywhere Commonsの拠点でスキルシェア合宿をすることになりました。
これは、ワーケーションしにきた皆様がそのスキルを生かし、参加者同士で教えあったり、地元の人にもレクチャーしていこうという趣旨の合宿です。


最近話題のワーケーションで感じたことは、ワーケーションできる環境も場所も増えているし、色んな仕事をしている人に各地で出会えるチャンスが増えた!ということです。


会社のオフィスで働かれているときは会えなかった色んな職種の方に、ワーケーション先で出会ってお話をしたり、新しい企画を考えたりできるようになりました。



画像2

そして、せっかく地方にいろいろなスキルを持った人が集まった機会に何かできないか?と思うようになりました。

自分自身、フリーランスになって3年間で、各地でたくさんのイベント、料理会もたくさんの人の協力のおかげで開催することができました。

その中で出会った人々と、関係性を築き、深めることで、イベントだけでない仕事もさせてもらう機会もできました。

顔なじみで価値観を共有できる人と、自分のスキルを生かして一緒に何かできることにとてもやりがいを感じますし、楽しいです。

料理人は、お店で雇われて、同じ場所でしか働けない。と3年前の自分は思っていました。

だけど、自分が色々な場所で多様な人と出会うことで、「こんなことができたら面白い!一緒に実現しよう。」話が盛り上がって、色んなことに挑戦させてもらいました。

料理人の自分にとってとても嬉しかったこの経験を、もっと生かせないか?

私の周りには、尊敬できる能力を持った人たちがたくさんいて、その人たちの能力を必要な人とマッチングしたり、必要な人と繋がって生かしていけないか?と漠然とですが思っています。

アーティスト、エンジニア、ウェブデザイナー、動画クリエーター、ブロガー、ライター、カメラマン、マーケター、マッサージ師

など、面白いことをやっている人とそれを必要としている人たちをつなげていくような機会を作っていきたいです。

Living Anywher Commonsさんと NOWROOMさんの協力の元、2週間の合宿を開催できることになりました。
1週間8000円という普段よりかなりお得な滞在費で滞在する代わりに、自分の持っているスキルを何らかの形でシェアしよう!という企画です。


大いに働き、大いに遊び、楽しむ合宿にするためにやっていきたいことを考えました。



・それぞれの仕事を頑張るワーケーション
・山や湖の豊かな紅葉の会津磐梯の自然を楽しむ

・地元の食材を使って美味しいなおメシを作り、福島の良さを伝える

・地元の人と交流し、もし協力できることがあれば何かを作り上げる

何より楽しむことが一番のこの企画、Living Anywher Commonsさんと NOWROOMさんの協力の元、2週間の合宿を開催できることになりました。

画像3


福島の美味しい食材やお酒を楽しみ、発信していきたいと思っています。笑



人数限定、先着順の企画なので、もし興味のある人、ピンときた人はぜひ参加して欲しいです。
すでに、旅するデザイナーkenさん、100万PVブロガーさっしさん、旅人ライターまーちゃんなど、面白いメンバーの参加が決まっています。

みんなが主役、一人一人が作り上げていくスキルシェア合宿で出会えることを楽しみにしています。



今回の企画で協力してくださった、Living Anywhere Commonsを運営する、ライフルの北辻さん、内田さん、会津磐梯のマネージャー蛯名さんには感謝の思いを伝えたいです。



一緒に企画してくれている、NOWROOMのかずあきくん、全面的に協力してくれている、NOWROOMスーパーゲストのけんけん、いつもやりたいことを快くやらせてくれるバイブスオフィサーゆうきさん、みんなが協力してこの企画を発表できるところまで来ていて、嬉しいです。



とても楽しい合宿になると思うので、ぜひ参加お待ちしています!

なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。