見出し画像

レモンを使った料理① やずのカルパッチョレモンソース

広島レモンを使ったレモン料理を考案中

3月3日に地元広島で広島レモンを使った世界の料理を食べる会を開催します。
広島のレモンは生産量の80%を誇っており、日本一。今回は、広島の千田町にあるコワーキングスペースのオーナー「いいオフィス」のまさしさんとの共同開催で企画しています。

まさしさんは、週末レモン農家で、「広島のレモンをもっと広めたい!おいしい食べ方を開発したい!」ということでレモンを使った料理会を開催できることになりました。

自分も地元広島を離れて長く、料理人として自分にできることを地元に貢献していきたいな、と考えています。イベントに向けて、いろいろなレモンの使い方を考えています。


今日は、九州ではやず、関西でははまちと呼ばれる鰤の炙りカルパッチョのドレッシングをレモンを使って作りました。

醤油、わさびではない刺身の食べ方をレモンで

【レモンと柚子胡椒のカルパッチョ(25人前!)】 

やず・・・2匹
レモン・・・ 70ml
だし・・・ 50ml
しょうゆ ・・・50ml
ゆずこしょう ・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
黒コショウ・・・少々

①やずを3枚おろしにする。
②腹骨をすきとり、片身を半分にして骨を切り取る。
③皮は残したまま、バーナーで皮を炙る。
④刺身包丁で皿に並べて、パプリカ、千切りのレモンの皮を散らし、カルパッチョソースをかける。

甘酸っぱいレモンの酸味と、柚子胡椒のバランスが良く、わさびがなくても刺身を美味しく食べれるレシピです。

分量を量って再現性のあるメニューを作っていきたい

私は分量を量ることが苦手で、いつも自分の舌に合った感覚で味付けしてしまいます。今回のイベントはレモン料理のレシピ考案も目的の一つなので分量を量りながら作りました。

記録に残して再現性のある料理を作っていくことも自分の課題です。

2月19日 ランチメニュー 
カリフラワーと人参のカレー
大根のサラダ


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。