見出し画像

書評してません

こんばんは、さらっと昨日投稿しなかった奈央です。

ごめんなさい、今日からまた書きます。

そして今日は、3日前から言っていたやつやります

そう!書評!

じゃあまず僕がどれほど本を読むかを紹介しますと、え~

まずこちら

画像1

中学1年の時に読んだ黒魔女さんが通るが最後ですね~
これわかる人いますかね?
僕が持っていた本って多分黒魔女さんが通るのシリーズがメインで、図書館行っても基本これしか借りてなかったですね。(内容覚えてないけどPart0がめっちゃ好きだった)

つまりマジで全く本読まないんですね!ずっと漫画しか読んでなくて

じゃあ本が読めないとか文章が苦手とか、そういうのかと思いきや

現代文大好きなんですよね

特に随筆!
小説じゃない方!

何でかはわからないんですけど、現代文の随筆が好きすぎて、問題解くのやめて思考をめぐらし始めて、時間なくなるとかよくあって

でも本で随筆とか読んだことなくて、だからレポートとか、このブログとかは、中学受験と大学受験の現代文のみで構成されているといっても過言ではないんですね。

じゃあなんで本では読まないかと言うと

結論は

飽きるんです

僕って多分人より、直線とか曲線を併用した「文字」という絵を、意味のある「日本語」という文章に、転換するのがとても遅いんですね。

つまりめちゃくそ読むの遅いんです。

だから内容を受け取る脳みそ君がが途中で、目から文字を認識する脳みそ君に
「おせえええよ」
ってキレだすんです。

あーこわい、暴力反対、Let`s世界平和
って、読むのやめちゃうんです。

加えて、著者の方の書いたものをすべて受け取ろうとする癖があるんです。これは口頭でのコミュニケーションでも出ちゃってるんですけど

だから何度も何度も読み返すんです。
「こう言いたいんだよな?」「いや、こうか?」
って

他にも気持ちいい言葉とか、ビビット来る文章があると
「あーー良い良い」
って何度も同じ箇所読んで満足しちゃって

こう色んなことがあって、何度もチャレンジするも断念するんですね....

だからチャレンジ失敗した本がどんどん溜まってもうすぐ20冊を超えそうです。


そんな中、読書不適合者の僕が
「読みたい!!!!!」って思える1冊の本が見つかったんですねー(歓喜)

それがこちら

画像2

僕は知らなかったんですが、有名な本なようです。

これの特筆すべき点はなんといっても

画像3

この薄さ!

これなら10ページで飽きる僕でも読めるんじゃないのかなって

僕も2800万人の仲間に入れてほしいって!
思えたんですね。

しかも帯には1時間で読めるって書いてあって
「いける!1時間ぐらい我慢できるぞ!」って思い読み始めました!
(貸してくれた先輩ありがとうございます)

4日かかった。。。。。。

大変お待たせしました。全然1時間じゃ読めない笑

最初は好調で90ページ中40ページぐらいまでは1時間ぐらいで行ったんですけど、そっからが

まぁ遅い、本当に進まない
完全に飽きゾーン突入

2日、3日と数ページしか進まず、若干前の内容を忘れ始めてきてて、思い出すために遡って読み始めたら、新たなページ行かずに終わる

みたいな、グダグダなわけです。

これは内容がつまらないとかそういうのは関係ないんです。

イメージとしては、映画を0.25倍速で流された挙句、ちょいちょい30秒戻しされる感じ

そんな事されたら、どんな神映画でも飽きますよね。

でもでもでも

この本が凄いのは

僕が読破できたということ

ほんんんんとうにこれはすごい事なんです!!
祝うレベルです。スペンサー・ジョンソン(著者)ありがとう!!!!!

書評できる!!!!書評できるぞ――――!!!!!

ってうれしくて、書評するとか言い出したんですよ笑
だって今までは本がそもそも読めなかったから、出来なくて
もはや書評が夢みたいなとこあって

だから行きますよ~!書評スタート!

前置きが長すぎたので明日へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?