見出し画像

可愛いカードを描くイラストレーターさんと出会って

今朝は、みきに自宅で点滴していた時に使っていた点滴針と使っていない輸液を渡しに動物病院に久しぶりに行って来た。お母さん先生にみきの供養をしている様子を写真に撮ったのを見せながら、みきの思い出話をしながら、優しい眼差しで聞いてくださりとても嬉しかった。みきを寝る前にだっこして子守唄を歌っていたんですよ〜とかささやかな事も今になるといい思い出だ。待合室に13才のワンちゃんを抱っこしている人がいたので、うちは先生にご指導いただいたおかげで長生きしてくれまして、とお話ししました。こうやって犬に触れられるとみきを抱っこしていた時のことをじんわりと思い出し、寂しい気持ちから懐かしい気持ちへと少しずつ変化しているような気がする。みきがお花見しているイラストも差し上げて喜んで頂いて良かった。

その後、いま興味を持っている日本茶のお店に立ち寄り、お店の人と話してたらいま近くの小学校に出張してお茶の淹れ方を教えているとのこと。それはいいことですね、と言うとみんな急須のことも知らないと言う。いまはペットボトルのお茶をみんな飲んでるのよね〜と寂しそうにお話しされてた。私は去年旦那さんが静岡出身のお友達から新茶をいただき、急須を買い替えて毎日1日分の緑茶を淹れるのにティーポットを使っている。そうすると、ちょこちょこと美味しいお茶が飲めて心が喜ぶ。

最後に寄ったのが素敵なものを置いている雑貨屋さんで、そこに入ると欲しいものがいろいろあって困るくらい。置いてある洋服は安いな、と思ってたら店員さんがこちらはリユースのものなんですよ、とのこと。アロマオイルも9種類くらいあり、それを何本かクンクンと嗅ぐと心が喜ぶ。いい香りのお線香や、可愛いカード、カラフルな靴下や可愛いクリアファイル、キッチングッズなどもあり、迷った末にcocoさんというイラストレーターの人のバレンタインデーのミニカードを買うことにした。チョコはゴディバのを買ってあるので、明日それとカードを一緒に夫に渡そうかな、て思ってる。

帰る途中、2才のワンちゃん2匹を散歩している飼い主さんに声をかけて撫でさせてもらったら、少し涙が出てきた。仕方ないよね、まだまだ時間はかかる。でも、イラスト描いたらここで文章を書いたりお花を買っていけたり買い物に行ってご飯の用意をしたり洗濯をしたり、家事をしようと思ったらいろいろある。そういうことをこなしながら自分の心が喜ぶものを探しに行けばまた明日につながる。さて、疲れたからラジオを聞きながら横になろう。

夕食は、在宅勤務の日だったので夫と夕食を食べてたのだが、午後はベッドにゆっくりと横になっていることが多くてまだ料理するのが難しいけど、買い物には行けるからお惣菜をいろいろ買ってきたりしてそれを並べてよしとしている。汁物は夫がお味噌汁が好きなので信州味噌を使ったものをかかさないようにしている。今日の主菜はスーパーで買ったアジの南蛮漬けと冷凍しておいた金目鯛の西京漬けをトースターで両面焼いて食べたらすごく美味しくて心が喜んでいた。私は肉の方が好きだが、刺身や寿司などは大好き。魚の煮付けや焼き魚はちょっと苦手。夫が料理する時も魚はあまり出てこない。まだ歯が丈夫でなんでも美味しく食べられるのは幸せだな、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?