見出し画像

お昼ご飯と夕ご飯☆

こんばんは。
夜書いていて
つい
こんばんは…となっています。

今日は
何も予定のない日曜日でした。
家族みんな、何も予定がない。

おばあちゃんに予定がないのは
いつもことだけど
旦那さんも疲れているせいか
農作業をする様子もなく
息子もオンラインゲームをするだけだ。

つまり
私だけ3食作って家事をして
忙しいのかあ、と思った。
私以外はテレビを見たり
ゲームをしているけど…
なんて”私だけ“モードに
なりそうだった。

よし、こういうときは
お昼ご飯を頑張って作り
夜はお昼ご飯の残り物に
少しプラスして
夜にラク出来るようにしよう。
疲れた…と思うのは
だいたい夜だから。

今日のお昼ご飯は
天ぷら粉を使わない
米粉の天ぷらを作ってみよう。

そして
ちょっと暑いぐらいの陽気だから
お蕎麦にしよう。

米粉に片栗粉、塩をひとつまみだけ。
パリッとした食感のかき揚げと
竹輪の天ぷら。
さつまいものフライドポテト。
お蕎麦は先に茹でておいたので
出来立ての天ぷらとお蕎麦の
お昼ご飯が出来た。

おかげで
夕ご飯はお昼ご飯の残ったもの
朝作った白和えやお味噌汁などで
足りたので
ほとんど作らなかった。

今日は
頑張りすぎないことを選んで
いらいらせずにすんだ。
家事のペース配分も
大事ですね✨

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?