見出し画像

オランダ⇄フィンランドの渡航が驚くほど簡単だった件

こんにちは!昨日からフィンランドへ学校視察のために来ています。
ラハティ、ユバスキュラの小学校を視察させてもらい、ユバスキュラ大学(フィンランドで初めて教職課程ができた大学)も少し見学させてもらう予定です。

Flixbusを使って、空港まで楽々移動

今回は荷物も少なく1人だったので、電車移動をやめてDen Haag Centraalから出ている直通バスを利用しました。恐らく予約する時期にもよると思いますが、なんと€3.99という破格…ちなみに、NS(オランダの国鉄)を利用すると片道€11程度かかります。私は40%OFF会員なので6割の値段で移動できますが、今回は試しにこのバスを使ってみました。
車内はとても快適で、WiFiもあれば電源プラグも完備されています。スマホを充電しながら快適に空港まで移動できました。
現在、オランダ⇄フィンランドはコロナチェックなし
現在、フィンランドはコロナ中の渡航先として「グリーン」の国に指定されています。それはつまり、コロナの感染者状況が落ち着いているということ。直前までてっきりアンチゲン(抗原)テストが必要だとばかり思っていたのですが、なんと何のチェックもなく入国が可能だなんて。なんか拍子抜けしてしまいました。
もうEU圏内では「コロナを終わらせる」方向なのだと思います。

空港のセキュリティチェックにはすごい列が~

いかにマスクをしている人が少ないか。(感覚的には1割くらい)

今日は土曜日ということもあってか、荷物検査の列にはすごい人が。シェンゲン地域に指定される国々に渡航する搭乗者はコロナチェックの手間が省かれるからか、列の長さはすごいものの、20分くらい並べばすんなり手荷物チェックを通ることができました。

日本産のうどん、引っかかる

今回は1週間の滞在なので、受託手荷物もなく持ち込みのキャリー1つとバックパック1つの気軽な旅行です。機内持ち込みのキャリーは12kgまで。10kgに収まった荷物は何もチェックされることはないだろうと思いきや。
チェックが必要なレーンに流れていく私の荷物…あぁめんどくさい…

係員のおばさん、
「何か食べ物入ってる?」
「はい、いくつか入ってます!」
「開けてくれる?」
「はい…」
- キャリーケースを開ける - 
「これですね、あ、日本のうどん!」
「あ、はい、うどんです。笑」
「チェックしまーす」
 - 検査キットでチェック完了 - 
「はい、大丈夫。美味しいうどん作ってね~!」
「ありがとう。笑」
ということで、生うどん3人前がチェックされました。←

ラウンジでゆっくり

コロナ禍では全く使えなかった、世界中ほぼ全てのラウンジが無料で使えるという"プライオリティパス"ですが、今回は使ってみました。Aspireラウンジへと足を運んで、無料のドリンクと飲み物を取りしばらく仕事をしていました。ラウンジによってはシャワーなどもあるので、レイオーバーの時間が長い時は便利だと思います。
(ただ、24時間利用可能のところは少ないので注意です)
ラウンジだと利用客は限られるため、座席は空いていることも多いです。電源プラグ/USBスポットも各座席にあるので、仕事をするのにはとても便利です。

はい、遅延〜

ということで、搭乗の時間に合わせて移動しようとしたらなんとSMS経由で遅延の連絡が。スマホでチェックインをしておいて番号を登録しておくとこういう時便利ですね。結局1時間ほどの遅延が発生したので、最後までラウンジでゆっくりさせてもらいました。

ちなみに、1時間近く遅延が発生してもKLMの職員は決して”sorry”とは言いません。笑 日本だったら「ご不便をおかけして申し訳ありません」って何度も言いそうだな〜と思いながら、搭乗までの時間を過ごしました。別に謝罪することは悪いことではないのですが、やっぱり「お客さまは神様」だなんて海外では思っていないな、と改めて感じました。
しかも、今回に限っては直前でゲートが変わった上、遅延。(恐らく遅延したからゲートが変わったのだと思いますが)それでも誰も謝らないし、誰も文句は言っていませんでした。トータル2時間のフライトなのでそこまで神経質な人もいないかもしれませんね。

パスポートを一度も出すことなくフィンランドへ到着

機内では飲み物と軽食(サンドイッチ)が出たのち、約2時間の飛行時間を経て、ヘルシンキバンター空港へ到着。

驚いたのは、オランダから出国、フィンランドへ入国の際に一度もパスポートを確認されることがなかったということ…スマホにある航空券のQRコードを2回スキャンしただけでフィンランドに到着してしまいました…

聞くところによるとシェンゲン地域内の移動はこれが一般的なのだそうです。いや、にしても飛行機を降りてしばらく歩いたらそのまま外の世界ってこれは日本の国内旅行よりも気軽すぎやしないかい…そしてまだコロナは終わっていないんだぜ…(あ、終わったことになっているのか)

最悪、パスポートを忘れていても到着できたということですね。

その後はバスを使って、予約しておいたairbnb泊。オランダで使っているカードも問題なく使えて、買い物などに困ることはなさそうです。

今日はヘルシンキを散策後、サッカーの試合観戦へ

さて、今日からは知人のお宅にお世話になります。ヘルシンキで待ち合わせをして、夜は知人に誘ってもらったサッカーの試合観戦へ!

日本の田中亜斗夢選手が所属するというHJKヘルシンキの試合を見に行きます。実はサッカー観戦をするのは人生初めてな私…初めてのサッカー観戦をフィンランドで経験です。

では、また旅のレポートは追って行います〜!

クラウドファウンディング支援者の方にはより頻繁に情報をお知らせしています!

今回チャレンジしている、夏の先生たちのオランダ視察企画。期間はもう少しとなりました。まだまだ目標金額は達成できていませんが、少しでもご支援いただければ先生たちの希望、日本の子どもたちの教育のための支援になります。

支援者の皆様にはLINEのオープンチャットを通してより頻繁にヨーロッパ情報、旅の情報を更新しています。

ご支援していただければ嬉しいです!

私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!