見出し画像

🇳🇱オランダ発、車で4ヶ国周遊旅行へ

こんにちは!2月の大型連休、通称"クロッカス休暇"を利用して、車で7日間かけて周遊旅行に出かけました。
今回は、
・オランダ(出発地)
・ベルギー
・フランス
・ルクセンブルク
・ドイツ

を車で巡りました!

このマガジンでは、7日間の周遊旅行を振り返ります。ヨーロッパで車旅行を検討されている方のヒントになれば幸いです。

車はシェアカー🚗

我が家は車を所有していません。デン・ハーグの中でも比較的都市部に住んでいる私たち。家から徒歩1分以内にトラムは2線走っていて、バスの選択肢も豊富です。デン・ハーグの中央駅にも自転車で行くことができます。

2人ともが在宅で仕事をしているため、日常生活で車を必要とすることはまずありません。よって、車が必要な時は、登録しているシェアカー会社の中から用途に合わせて選んでいます。どちらの会社も借りる時間や車のサイズなど、用途に合わせて試算ができるのでとても便利です。また、利用できる車の数も常に4台以上はあるので、いざという時でも大丈夫なところが気に入っています。

winter dealを活用して

当初、このクロッカス休暇に旅行に出かける予定はなかったのですが、登録しているシェアカー会社(My Wheels)からクロッカス休暇用のキャンペーンのお知らせが届き、8日間〜10日間で2,600km〜2,800kmの走行距離内であれば€750で借りられるということがわかったので、そこから旅の計画を立てました。

これまでの旅行はいつも列車か飛行機だったので、今回は「車じゃないと行けないところ」かつ、走行距離内に収まるところで考えました。

・モンサンミッシェル(フランス)
・コッヘム城(ドイツ)
・エルツ城(ドイツ)

を経由地に設定して、その間で行きたいところを考えたところ、

・ベルサイユ宮殿(フランス)
・ケルン大聖堂(ドイツ)

が候補にあがったので、そこも加えてみたところ、きれいに周遊できそうだったので当初の予定はそれにしました。また、途中で最近ドイツに引っ越してきた友人家族が住む地域も通れることがわかったので、すかさず連絡!会えることが決定しました!

行けるところまで行って、宿を探すパターン

複数国を巡る場合、私の場合はいつも「目処が立ったらそこで宿を予約する」ようにしています。ハイシーズンにはちょっと難しいこともあるこの旅の仕方ですが、この期間はオフシーズンなのでこのやり方で十分でした。

ヨーロッパの旅行にはかなり慣れてきたので、根拠なき自信を持って旅行ができます。笑

…ということで、今回の旅は2月18日(日)からスタートです!




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!