見出し画像

No.5 絨毯でペルシャ更紗の特徴を知る?

naomariaです。

世界中の人々を魅了して止まない更紗。紀元前遙か昔にインドで誕生し、大航海時代に多くの国へと渡った更紗は、当時熱狂的な人気を博していた。何世紀もの長い時間を経過しても、今もなお人々を夢中にさせている。

○○渡りと呼ばれる更紗は大航海時代に海に渡ったもの。だが、地中海周辺には紀元前に渡っていたことが出土品から分かっている。その頃にはすでに、インドと地中海の通り道であるペルシャにも更紗(とまではいかなくても、その前身か技術)が伝わっていたかも?と勝手に推測するのですが、どこを見てもそのような記述は見当たらないので、大航海時代の頃に同じく伝わったのではないかと思います。

ここから先は

1,779字 / 3画像

¥ 100

naomariaの活動に少しでもご興味・ご賛同をいただけましたらサポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、感謝の念を持って大切に使わせていただきます^ ^