見出し画像

もうすぐはじまるラマダン

最近食べ物に気を使い始めた夫

高くてもなるべくナチュラルな物を
ヘビーな物は食べない
そして食べる分量を調節してることに私は気がつきました。

何かおかしいなあ〜と思い聞いてみると、
「ラマダンがもうすぐはじまるから考えながらたべている」とのこと

私の中で勝手に
5月や梅雨時期からはじまるイメージがあったラマダンですがヒジュラ暦でいつからはじまるか決まるので毎年違うようです。
今年は3月10日からスタートするので
その調整をはじめたようです。

ラマダンは1年の中で楽しいイベントと言いますが、
日本で1ヶ月断食するのは大変のようで…💦
日中暑いと水が飲みたい時もあれば
レストランからの食事の匂いに敏感になったりと
日本にはない文化の中でラマダン実践するのは我慢の1ヶ月になるようです。
夫は数年日本で実践するのは諦めていますが、、🤦‍♀️笑

ただラマダンができる環境でなければマストではないみたいです。(免除される)
そのかわりに将来、免除した分をやり直すことになるようです。

モロッコの家族はこの数年家族揃ってラマダンができてないことを残念に思っているようでラマダンの期間に帰国できないのかと連絡がきました。
イスラム教にとってラマダンは家族揃ってする大切なイベントなんですね。

いつか私もラマダンを経験する時が来るんだろうなとラマダンがはじまる時期が来るといろいろと調べてしまうのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?