見出し画像

2歳の娘の言語事情👧

よく尋ねられます。
娘ちゃんは何語で話しますか?
メインの言語は何ですか?

来月2歳半になりますが、
はっきり言葉を話すとはまだ言えない様子

日本語で教えても英語やアラビア語の方がすんなり頭に入ることもあります。

私は日本語、英語、旅行できるくらいの韓国語
夫はアラビア語、フランス語、英語、日本語は来日以来ずっと勉強中です。
家族3人の共通語は英語
でも最近は英語➕日本語少し加わるようになりました(笑)
夫は娘にアラビア語で話しかけ
私は娘に日本語で話しかけます。
夫はフランス語もアラビア語と同じタイミングで習得させようと思っていましたが、のちのちにしようとなりました。

娘を見てると日本語の方が口に出しやすい単語があれば英語やアラビア語の方が口に出しやすい単語があるようです。
例えば、返事をするとき『Yes』より『はい』が言いやすく、『りんご』より『アップル』の方が言いやすく、『ごちそうさま』よりも『ハムドゥリッラー』の方が言いやすいようで単語によって変わります。

2歳になると話せるようになると聞いた事があったので私もつい最近まで話せない娘のことを心配していましたが、3歳になるまで気長に待つことにしました(笑) 夫も心配していて来年春頃までに話さなければ言語クリニックに連れて行くと言っていました💦
それまでにどうかお喋りしてくれますように🙏と私は願っています。

知りたいの方でタイ国籍のママと日本国籍のパパの話を聞いたところ
家では家族全員は英語
ママと子供はタイ語
パパと子供は英語
日本語は家から外に出ると勝手に学んでくると仰っていました。「日本に居れば1日のほとんどが日本語の環境なので日常生活からリスニングもリーディングもスピーキングもライティングも学べるから問題ないよ」と…😂

違う言語が子供の周りにあるのは有り難いけど有りすぎるとパニックになりやすいようで2ヶ国語とか決めて先に習得させるのが良いみたいです。

今は里帰り出産で実家に帰省のおかげか日本語での会話は理解できるようになってきた様子です。
娘の周りにいつも大人が数人いる状態が良いのか日本語の習得は予想以上に早いです!
子供の周りにお話してくれる人が多いほど言語習得が早いのは本当のようです🫶
あと数ヶ月でどうなるのか楽しみです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?