見出し画像

ハーフの子供は勝ち組⁉️

我が子はモロッコと日本のハーフです。
2歳の長女は背は高く、顔のパーツははっきりとしています。0歳児の次女はまだハーフらしい顔立ちはしていません。
「ハーフはかわいい」
「ハーフの子供が欲しかった」
「勝ち組だよね」
「ハーフは得」
なんて言われますが、毎日一緒にいる私にはやんちゃな娘であって、外国人と日本人のハーフだからどうとかそんなこと考えたことがありません。

親からすると、娘たちは大変な未来が待っているなーなんて思います(笑)
母の言語と父の言語と家族の共通言語を話すように自然と学んでいく

母の言語:日本語
父の言語:アラビア語とフランス語
共通の言語:英語

最低でも3カ国語はマスターしてもらわないといけない。親としてもプレッシャーを感じます💧
私は夫の家族と話す際には夫の通訳が必要です
アラビア語を英語に訳してもらう 
けど、もし子供が3カ国語をマスターすると
アラビア語から日本語に直接通訳してもらえる😳
理解しやすくなるわけです(笑)

そして文化の違い
私と夫の国の文化に挟まれて、何がなんだかわからない状態😂
お宮参りや七五三は神社で行うためイスラム教の我が家では日本の神社で行う行事はしないことになりました。

「ハーフ?ってみんな聞くけどハーフって珍しいかなにかあるの?」と夫から尋ねられたことがありました。
It’s not your businessと夫は言うようです😂

そうそう
ハーフの子供が欲しい願望の女性と日本に住みたい外国籍の方達とのお見合いなんかもあるみたいで、国際結婚手続きのための入管の審査が年々すごく厳しくなっています😭
要求される書類の内容が、、親密な証拠と言われましても、、
歳の差カップルなんて歳の差が理由でなかなか審査がおりないようです。

今は永住権を申請中です。
数年前までは日本に長年住んでると永住権がおりるなんて話がありましたが、今は超難関です💦
長年住んでも税金を支払ってない、罰金などあると反省文を書いて提出します(笑)
そして税金を支払いをして、領収書と共に提出です。
日本から出国する際も期間や理由が書いて提出
単身赴任のように家族が離れて暮らすことは原則ダメと言われました。
永住権がないと銀行口座やクレジットカードは作れなくなるようです。
普通に暮らしたいのに本当に大変だな〜と感じています。

これらを理由に日本を離れる外国籍の方は最近とても多いように感じます。

教育代が高いわりに質が良くない

結構聞く話です。
選べる選択があるなら日本を離れて子育てした方が良い雰囲気になってきています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?