見出し画像

インバウンド観光客に人気の和食英語ポップ 「天ぷら」

最近は円安が続いていますね。
インバウンドの流れはこれからも続いていきますよね。
日本人としては外国からの観光客を相手に何か売ってみたくなりますよね。
皆さんそういう経験はありますか?

おみやげ編に続き、インバウンドの観光客に人気の和食について、
英語のポップ案をお届けしたいと思います。

外国人観光客に和食について説明するときなど、参考にしていただけるとうれしいです。

本日ご紹介したいのは
【天ぷら】

天ぷらは、外国人観光客の「食べたい和食」として、人気の高い料理です。
天ぷら専門店で、目の前で揚げてもらった天ぷらを、サクサクの衣を味わいながらいただくのは、至福のひと時ですよね。
また、家庭料理として、日本に暮らしている外国人にとっても、天ぷらはお気に入りのようです。野菜をふんだんに摂ることができ、非常にヘルシーで、作り方も簡単だというのがその理由だとか。

一方、日本人にとって、天ぷらは、「作るのがめんどうくさい」「油でキッチンが汚れる」「カロリーが高い」「わざわざ作らなくても、食べに行ったり、惣菜として買うほうがお手軽で美味しい」などといった理由で、家庭では思ったほど作られていない料理の一つです。
最近では、「揚げ焼き」にするなど、油をそれほど使わない「天ぷら」の人気が、家庭料理として高まってきています。

天ぷらのルーツは、安土・桃山時代に、ポルトガル人から長崎に伝えられた衣揚げとされています。当時は「長崎天ぷら」と呼ばれていました。現代の天ぷらは、小麦粉、水、卵などを混ぜた揚げ衣を使いますが、その当時の衣は水を使わず、小麦粉、卵、酒、砂糖、塩を混ぜたものでした。水を使わないと、衣がどうしても厚くなってしまい、サクサクとした感じではなかったようです。

天ぷらの英語ポップはこちら
Tempura was introduced to Japan from Portugal during the Azuchi-Momoyama period. In the mid-16th century, Portuguese traders landed on Tanegashima, and in 1550, they arrived in Hirado. That led to the development of Nagasaki as a base for Portuguese trade.
The tempura introduced by the Portuguese at that time resembled fritters, unlike the modern tempura, water was not added to the batter.
They were called "Nagasaki tempura."
It wasn't until the Edo period that the practice of using batter made of wheat flour, water, and eggs became common. These were called "Edo tempura" and became extremely popular among people.

Today, health-conscious individuals have developed "baked tempura", which provides a crispy texture without using much oil. Tempura is gaining popularity both domestically and internationally as a healthy Japanese cuisine.

日本語訳
天ぷらは、安土・桃山時代に、ポルトガル人から長崎に伝わりました。
16世紀半ばにポルトガル人が種子島に上陸し、1550年には平戸に来航したことで、長崎はポルトガル貿易の拠点として発展しました。
ポルトガル人が伝えた当時の天ぷらは、衣に水を使わないフリッター風で、
「長崎天ぷら」と呼ばれました。
現代のように、小麦粉、水、卵などを混ぜた揚げ衣を使うようになったのは、江戸時代に入ってからです。それらは「江戸天ぷら」と呼ばれ、大きな人気を博しました。

そして、健康に気を使う現代人は、油をあまり使わなくてもサクサク感の味わえる「焼き天ぷら」を編み出します。
天ぷらは、ヘルシーな和食として、ますます内外の人気を集めています。

次回も、インバウンドの観光客にお勧めしたい和食を、英語のポップ案とともにお届けします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

内容に興味を持たれた方は💛ボタンを押してくださると、大変励みになります!
今後扱って欲しい内容などありましたら、コメントくださるとうれしいです。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?