見出し画像

『怒涛のGW!後半は博多ドンタクへ♫ドンタクって異国の言葉って知ってました?笑う狐が福をもたらす神社?』



今年のGWは超ハード!
前半は小田原、東京、横浜を回り…

一旦、関西に戻って、
京都で今様の舞を踊り…

その翌日には、
お友達に誘われて、
生まれて初めての『博多どんたく』へ♫


新幹線を降りた途端、
威勢の良い音楽が耳に飛び込んで来た博多駅。

街のあちこちでパレードやダンス、
イベントが繰り広げられ、まさにお祭り騒ぎです♫

そもそも、
この『どんたく』って、
どこの国の言葉かご存知ですか?

なんと!
オランダ語なんです。

日曜日を表す「zondag(ゾーンダック)」が
なまって『どんたく』になったそうで…

ちなみに
土曜日のことを「半どん」と言いますが
「半」は日本語の「半分」、
「どん」はオランダ語の「日曜日の略」、
という日蘭が入り混じった造語だそうです。



踊り出したくなるようなリズムに誘われて
街から街へと歩きます。

途中、福岡天神・警固神社の境内で、
ちょっと珍しい『きつね』さんに
出会いました!!

見て下さい、この表情!!

めっちゃ笑っていますっ(o^^o)

見ているこちらまで
つられて笑ってしまいました♫

今益稲荷神社の鳥居の前では、
二体の笑った顔のお狐さまが
お出迎えして下さるのです。

お参りのあとに、
この「笑いきつね」様を撫でて帰ると、
福がついてまわると云われています。

めちゃくちゃ撫で回して、
稲荷神社を後にしました!

好奇心に引きずられるようにして、
博多で歩いた歩数は
1日あたり2万歩近く!!

お友達のご家族に混ぜてもらって
久しぶりにアットホームな雰囲気に包まれ
めちゃくちゃ癒されました♫

夕方からは
地元出身の友人オススメの屋台へ…!

祭の夜はまだまだ終わりません〜!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?