見出し画像

単に分かることと、しみじみ痛感することの違い

例えばこれやると体にいいよとか、こうすればこうなるよとか、話だけ聞いて「うんうん、そうだね!分かった、理解できた」みたいなのって、日常でもよくあることだと思う。

まずは頭で理解して分かってるっていうのは、最初のとっかかりでこれも大事なステップだよね。
理解してないと、その先へは進めなくって。

次は、実際に行動を起こしてみるというステップ。分かった、知ったことをやってみる。自分が体験することを通して、全身で知る、理解する。

それでも、ふーん。くらいのこともあるし、まぁそうだね。っていう感じなこともあると思う。

それで、分かった、知った気になっちゃうこと、私はたぶんたくさんある気がする…

それで次のステップは、その行動を定期的に続けるということ。経験を重ねていく。そうすると、1回目に行ったときと、例えば毎日続けて半年経った時とでは、感じ方が違ってたりすることがある。どのくらい続けると変わるかは、人それぞれ、行う内容にもよると思う。

そのとき、あ〜そうか、そういうことなんだって、しみじみと痛感して、しっくりきて、全身で納得したり、胸の中にあふれるような感覚が押し寄せたり、からだ中にははぁ〜って染み込む感じがしたりする。

なんか、言い表しにくいけど、そういう違いをめっちゃ感じてる今日この頃。

そして今1番こころにとまってる言葉。

献身と敬意をもって、
日々たえまなく鍛練し続ける

ずっとこれを携えて生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?